vegan-support-BiNatureenの日記

黄色いヘルメット

 

f:id:vegan-support-BiNatureen:20191004182415j:plain

毎日、ポンポンポン!



出かけるとき、ポンポンと叩いて「行ってきます」
この黄色い真ん丸ヘルメットは、私の勇気の象徴
ある秋に意を決して申し込んだ小松建機の3t未満の重機講習
なんとしてもローダーで雪かきをする
数年前のあの大雪以来 ずっと

呆然と立ち尽くしていたあの日
大雪に立ち向かうべく来てくれた助っ人は
白馬ならぬローダーに乗った王子様だった
70歳を過ぎた、かっこよすぎる王子様だった
何時間もかけて
やがて真っ白な壁の切り立つ車道が開いた
結果、多分、誰より早く日常を取り戻せた
この恩は決して忘れない
そう決心して
そして自らローダーを操ることを決めた

教習所では
当然ながら、全員男性
現場で働く風の人が多かった
みんな大きく見えた
1日めは学科
大きなダムを山の中で作る小松建機の現場を渡ってきた教官の話は圧巻
前のめりで話を聞いた
2日目、実際に油圧ショベル(ユンボの方が分かりやすい?)の操作講習
思ったよりでっかい!
おじけづくな、おじけづくな!

もっとかっこいい形のヘルメットがある
でも私に寄り添ってくれたこのヘルメットは
カッコよくなくていい
内なる力を知っている
無骨な風体でいい
ちょっとかわいくもある
それでちょうどいい

前に出ることをためらう瞬間がある
もやもやと
弱気な風が吹く時もある
そんな時
ポンポンポン!

これは私の勇気の原点

 

*あれからすぐに、赤い新しいローダーが我が家にやってきた
 BiNatureenのメンバーの一人も同じ資格を取った
 公道は走れないが、現場では働ける
 「実地を積んで、もっと大きなこの建機の講習にまた来なさい」
 学科では仏のように優しく、実地で鬼より怖かった教官の言葉
 山で大きな仕事をしていた男の笑顔はやっぱりすっごく素敵だった

 

 

 

 

♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡