vegan-support-BiNatureenの日記

Pray 3

長野県穂保地区そして小布施に
浸水した病院の壁には
その恐るべき水位
3m以上
4mあるかもしれない
たくさんの若者が
泥まみれで働いていた
白髪の高齢の女性は
届けた物資に涙ぐむ
でも言葉が出ない
ショックで
そして
気が遠くなるような
先が見えない片付けと
応援する人々の心意気に
きっとため息をつく暇さえない
おからだお大事に
深く深く
頭を下げることしかできない私たち

笑顔でいなきゃ
日にいっぱい焼けた顔で
運がいいんだよね
(これでも)
心の声は封印して
自らを励ます農家のおかあさん

丹精したりんごも
栗も
ネギも
これから一番おいしい野菜も
みんなみんな泥まみれ
大きなリンゴの木のてっぺんに
農業用のかごがひっかり
途中の枝に
ガソリン携行缶がのったまま

それでも
前を向く
川のこっちの岸の人は
反対の岸の人が大変だったんだよ
ボランティアに行かなきゃって思っていると
そして反対の岸の人は
あっちの岸の人が大変だったんだよ
助けに行ってあげて

たくさんのボランティアの若者
泥だらけの靴
泥だらけの作業着、ジャージ
笑顔をたやさない
暗い顔をしたら
被災者さんが余計つらい
必死で明るく振舞う
私たちも

なぜ なぜ なぜ
きっと
そうも思うだろう
でも でも でも
生きていく
だって だって だって
   
光よ
これほどまでに
不屈の心を与えて下さりありがとう
広い心をありがとう
優しい心をありがとう
天よ
これほどまでに
人を信じて下さりありがとう

 

 

 

 

♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡