vegan-support-BiNatureenの日記

カラスのなみだ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20191027201533j:plain
福島県いわき市からの帰りに



ナビで探せなかった
いわき市の下平窪
深いところの声をたよりに
夏井川の氾濫
深い衝撃と悲しみに打ちひしがれた地に
多分
最短で導かれた

物資の箱を抱えて
汗だくになって走り回った
途中から涙と汗で視界が曇る

心が傷ついたんだ
立ち上がれない
家もやられ
仕事のダンプも2台
他にも重機を流された
土建業の社長
年齢的にもう無理かもしれない
涙が頬を伝う

頑張ってなんて
胸が苦しくて言えない
でも明けない夜はないよね
暖かいもの食べて
お身体気をつけて
きっときっと
がんばるは、顔晴るって
書くんだって
なるほどな
日に焼けた顔に
笑顔が戻る
信じるよ
きっとおとうさんは立ち上がれる

いきなり力いっぱい私を抱きしめた
泣きながら
旦那さんのお誕生日に
被災したおかあさん
これから
ゼロからがんばろう
そう話したの
うちだけ頂き物したら悪いから
お隣にもあげてね
いつも いつも
誰かを思いやる
泣いていても優しさを生きる
大丈夫だよ!応援してるからね!
また置いていけるのは信じる心だけ
車からずっとずっと手を振って
涙でぐちゃぐちゃになりながら

今日はいくつの涙を見たのか
いくつの強い笑顔に会ったのか

野口雨情のカラスが
知っているかのように泣いていた
赤く染まり始めたもみじの下で

闇は訪れる
心がないのか
無情にも
けれど
光がひとたび射せば
闇はあとかたなく

天に光あり
人の心に光あり
闇が
それを一層際立たせる
闇は決して光に勝てないと
だから
真剣勝負でいどむだろう

それでも
いつだって
人はそれを更なる輝きに変えてきた
さらなる大きな愛でつつんで

野口雨情のカラスよ
すべてを知って
そこで泣く
ただ
ただ
信じて

 

 

 

 

 

♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡