vegan-support-BiNatureenの日記

Pray 5

峠は霧雨
金色に染まる深山が泣いている
唐松の葉がまもなく落ちる
光が降るように
冬が近い

長野県長野市長沼地区

秋の日差しが戻っていた
地上はまだ修羅があばれたまま
千曲川が決壊したあたり
泥沼と化したリンゴ畑に
何十年も生きた立派な木が
伐採を待つ

美しい桜並木があったそうだ
千曲川の西岸
人々の誇りだった
そこが決壊した

泣きはらした目
憔悴した頬
いたわり合うように目を合わせる老夫婦

明るく笑う初老の夫婦
底抜けの笑顔
聞けば
お母さんは
眠れぬ夜が続いているそうだ
だからこそ
だからこそ
笑うのだという
笑っていないと
本当に折れてしまう
心の声が聞こえる

ゆっくりゆっくり歩く
ため息
そしてまた黙って歩く
何かを問うても
言葉を発しない
老いた体に重い病を抱える
がんばってきたのになぁ
もう駄目だ
絞り出すように言う
また
ため息
おうちまで
案内してくれると言ったきり
お父さんはまるで一人で歩いているようだ  
物資を届けた先に
奥さんがいた
お父さん、病気だからマスクしてって言うのにしないのよね
心配顔で言う
お父さん、いい男だから、したくないんだよね
そう そう
強面のお父さんが笑う
本当に男前だ
お父さんだったら大丈夫だよ!
身体もきっとよくなるね!
神様がここについてるもん
お父さんの肩の上に丸を描く
さっきまで仏頂面のお父さんが
大きく笑った
そうか?
そう言って
もっと大きな腕を広げて私を抱きしめる
お父さんは希望を抱きしめたんだ
絶対そうだよ
お父さんなら大丈夫!
絶対復活する!
言葉より力で、私はお父さんの希望を一緒に抱きしめる

いつだって
いつだって
いつだって

奇跡は絶対に起こるんだ

いつだって
いつだって





♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡