vegan-support-BiNatureenの日記

珍しいお野菜さん

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200126180152j:plain

紅菜苔(こうさいたい)



この子は別名「紅なばな」
「こうさいたい」は中国名です
今が旬
でもあまり出回らないので
見つけたら絶対?買いましょう!
寒いほど紫が濃くなるって
本当においしいお野菜です

紫なので
アントシアニンですね
ゆでるとせっかくの色が流れ出てしまうので
ちょっと酢を入れてみてください
紫が少し残って
きれいな温野菜サラダ!

お野菜でも
紫だとちょっと高級な感じがしませんか?
栄養もありそうですね

なぜ紫は高級感とか
高貴な感じがするのでしょう
お着物でも古代紫なんてステキですね

日本の仏教でも高位の方が身につけているし
ローマ帝国では高貴な人だけが身につけられた色
聖徳太子の冠位十二階でも
最上位の冠位を示す色が紫だそう

じゃ風水では?
「感性を研ぎ澄まし
精神性を高めててくれる」色だって
金運には紫に深緑だそうな

ふ~~~ん
すってき!
色とりどりの美しい世界
神さま
ありがとう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡