vegan-support-BiNatureenの日記

雪!雪!雪!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200201124055j:plain

う~ん、ちょっと小さかった!



雪かきで積み上げた雪で
子どもの頃
よくかまくらを作った
記憶に残る最も凝ったかまくら
親戚の兄ちゃんが作った
平面積6畳以上はあるかまくら
あまり高さはないが
長々と続くトンネルのようになっていて
ところどころに木で柱が入れてあった
あれはシイタケの榾木(ホダギ)だったかもしれない
自分が小さかったので
ものすごく大きく感じた
表面も内壁も
ツルツルにして見事なものだった
庭なので秘密ではないのだが
秘密基地のようでワクワクした

兄ちゃんは器用で
方向転換できるハンドルつきのソリも
木で作っていた

どこでもかまくらが作れ
どこでもソリで滑り降りられた
そのくらい雪が降っていたということだ

大人になって
車の運転をするようになり
冬の雪道を案じるようになった
昔はあんなに大好きだった雪なのに

子どもに聞くと
今でもほとんどの子が
雪が大好きだと言う

まっ白くてふわふわで
冷たくて
ちょっとおいしそうで
固めれば簡単に造形できて
ツルツルにもできて
めちゃめちゃ面白いじゃないかぁ

天から舞い降りる天使たち
願わくは
それでお仕事になる人のために
適度に降り
子どもたちやワンちゃんを楽しませ
風景画のようなまっ白い田舎を
ちょっと残して
道路には支障がないように...

異常気象
極端さは人々にも
森の動物さんたちにも
残酷だ
だれも望まない暴れ気象
なぜ
なぜ
なぜ
ひとりひとりが考えなければならない
太平洋の海水温が1度あがるだけで
どういうことが起こるのか
科学的に論理的に考えなければならない

何ができるのか
個人のレベルで何ができるのか
ビーガンは
その答えになるかもしれない

昔のように
子どもたちが無邪気に天の恵みを遊べる未来

森の動物たちが
不安なく今日も明日も生きていける未来

私たちにできること

胸に手をあてて考えて




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡