vegan-support-BiNatureenの日記

雪合戦

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200218181713j:plain

やられた~



カラフル恐竜は
シンガポールからやってきました
長いこと日本に居留しているけれど
雪は初めて
もう一人いたのだけれど
尾っぽの先をネコちゃんにやられて
2対1も何なので
三角合戦となりました
何が一番難しいかというと
直径1cmで雪玉を作ることです
やってみてください

ところで
子どもたちはみんな恐竜が好きです
でも
なぜ恐竜というのでしょう
子どもたちのあこがれなのに

実は
DINOSAURIAという生物グループが
新しくつくられた時に
これがdeinos saurosに由来
ギリシア語の
「恐ろしいほど大きい=deinos
トカゲ=sauros」
からきているのだそうです
恐い竜ではなかったの!

調べてみたらもっとびっくり
翼竜、首長竜、魚竜は恐竜ではない!
これらは爬虫類
え”~!

恐竜は竜盤目と鳥盤目に分かれていて
骨盤の形で
竜盤目にはティラノサウルスなど
鳥盤目にはイグアノドンなど

どう違うかって?
骨盤は腸骨、恥骨、座骨で出来ていて
恥骨が後ろに伸びて座骨と平行になっているのが鳥盤目
絵で見ると背中から尾っぽがまっすぐな感じ
恥骨が前下方を向いていると竜盤目だそうです
絵で見ると背中がやや丸みを帯びていて
尾っぽの付け根がやや下がり尾っぽが先に向かって緩やかに上がっている感じ
わっかるぅ?

ははは~
説明をやめようと思ったけれど
どこからか
「どう違うのよ~」
と聞こえてきたので無理してみました

子どもたちは恐竜が大好き
雪も大好き
雨も大好き
泥んこになるのも面白い

大人は
経験値だけでなく
自分都合でも「好き」の範囲がかなり狭くなっていて
何でも楽しくて
何でも嬉しかったころの価値観はどこに行ってしまったのだろう

子どもの目で見てみよう
恐いもの知らずで
何でも触ってみたかったころの
柔らかい心で見てみよう

きっと
生きものさんはみんなかわいくて 
大切な友達だと思い出せるはず




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡