vegan-support-BiNatureenの日記

優しさと賢さと

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200107133609j:plain

ふんわり色でしょ



蘭の花の国シンガポール
日本の淡路島くらい
国を横断するのに2時間
本当に小さいのに
パワフルで存在感のある国だ
今回
コロナウイルスへの対処で
大国をしのぐ素早さと大胆さ
懐の大きさを見せつけた
真の国民ファーストの国
国を統べる者の意識レベルの違いだ

ニュージーランドで菜食へと舵を切りつつあった私は
シンガポールにその後渡って救われた
外で食事を多くするシンガポールには
数軒に1軒程度の素食(ビーガン)の屋台があったからだ
ストレス度の高い仕事をしていた同僚たちは
「お肉を食べに行くわよ!」と不夜城に繰り出したが
私はその傍らの豊富なサラダバーでお腹をいっぱいにすることができた

多国籍の人の多国籍な生き方を受け入れ
国民は豊かな生活に不満がなく
どこもかしこも衛生的に管理されていた
高くそびえる住宅群の間を縫って流れるコンクリートの川に
カワセミが生息しているくらいだから

優しいだけでもダメ
賢いだけでもダメ
両翼をもってこそ力強く飛ぶことができる
そして俯瞰できるものこそが
人を導き
助け守ることができる

日本よ
英知の光に依れ
かの国のように




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡