vegan-support-BiNatureenの日記

花のかんむり

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200322173659j:plain

サボテンのお姫様




白翁玉(はくおうぎょく)
という玉サボテンちゃんです
冠みたいにぐるりと咲くお花がかわいいよね

今調べて見てびっくりしたの
サボテンのお花は夜咲くものが多いのだそう
月下美人もそうだね~
花粉を運ぶのがコウモリとか
夜活動する虫なのだそうです
コウモリちゃんが花粉を運ぶの~~~~?
すごくかわいいイメージなんだけれど

ずっと前に
ある神社の参道で
コウモリの赤ちゃんがいっぱい落ちていた
きっと杉の木から落ちたんだと思う
あまり人が来ない神社だったけれど
それでも人に踏まれないように
そっとわきに連れて行ってあげた
その時よく見たのだけれど
超かわいかった
それ以来コウモリちゃんはものすごくかわいい!
こういう子がお花の花粉を運ぶなんて~

オーストラリアには
クロオオコウモリがいた
木の枝に
まるで黒い豆のさやのように無数にブラさっがっていたっけ
翼を広げると180センチにもなる
勇壮な眺めだ
多分バットマンはこっちのイメージだ
でも食べるのは果物やお花の花粉なんだよ~~~
な~~~~~んてかわいいの~~~!

ところで花のかんむりに話を戻すよ
子どもの頃シロツメクサで作ったよね
大好きな遊びだった
フラを踊るときにも花かんむりつけるよね
ハワイのイメージも強い
英語ではflower crown
実は
カローラ(Corolla)も
英語で
花のかんむりのこと
あの車の!
Cの文字が花のかんむりをつけたデザインになっているんだって
知ってた~~~~?




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡