vegan-support-BiNatureenの日記

自分だけの価値観で生きる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200527085331j:plain

ハルジオンのお花



ハルジオンとヒメジオン
見分け方が難しい
白いお花の子ととピンクの子がいるが
それは関係ない
え~関係ないの~?
ピンクが姫ちゃんだと思っていたし

茎が空洞ならハルジオン
花びらがより細く密集してればハルジオン
つぼみなど下を向いていればハルジオン
この時期咲くのもハルジオン
ヒメジオンは夏から秋
温暖化なので
咲く時期は難しいかも
大正時代に日本に来た
アメリカ原産だって

それでこの子はハルジオン
茎を触ったら空洞ぽかった
ストローみたいにフニャフニャ感じる
かわいいよね~~~
キク科だよ

この子自体はあまり歓迎されないお花らしい
繁殖力が強くて
外来種のインベーダーワースト100に入る
でも最初はお庭に植えてたんだよ
そこから逃げ出して野生化して
そして日本中に広がった
なんかやんちゃな子が家出して
大きな会社の社長さんになったみたい?

よく見ると
ヒナギクの丈高さんだよね
花びらだってちゃんと菊と同じ形をしている
その上
新芽はゆでてさらして
お浸しで食べられるんだって
冬の終わりの貴重なビタミン摂取源だったんだね

世の中は
数が少ないと大事にされるか
無視される
数が多いと正当化されるか
当たり前過ぎて無に等しくなる
どっちなんだ!
と言いたいくなる
対象そのものに価値を感じるか否か
それも客観的価値もあれば
かなり主観的なこともある

これに合わせて生きようとすることや
人が決めた価値観
数の理論を疑ってみること
あなたにとって大事なことは
あなたが価値を見出すことで
人がどうのこうのと言っていることに
一緒に乗ることじゃない

世の中にはアマノジャクがいる
白と言えば黒
右と言えば左
「うん」とはなかなか言わない
面倒くせー奴だな~
そう思うでしょう?
意外にも本人は
すがすがしく生きているらしい
人に合わせて多数の中に暮らす人より
気分良く生きているというのだ
なぜなら
自分なりの尺度で
自分がそれなりの基準を満たして生きているからだそうだ

マズローの基本的欲求は
1.生理的欲求
2.安全の欲求
3.社会的欲求
4.承認欲求
5.自己実現の欲求
ひとつ欲求を満たすと次の欲求に上がる
ピラミッド型の図でよく示される
さしずめ
人に合わせるというのは3あたり
何かに所属したい欲求
家族や社会
そして次が認められたい
正しいと言われたい
すごいと言われた
自分を見せたい
4の承認欲求だ

これは欲求だから
正しいとか正しくないではない
満たされれば次のステップに上がるだけだ
ただ立ち止まってみよう
あなたは
あなたの価値観をどこに置いているのか
価値観のありかで
「満たされる」度合いが違ってくる

私は自分の眼を大事にする
自分の感性を優先する
自分なりの受け止め方があるかどうかこそが価値のよりどころだ
だから
自分が好きなものは好きだし
もし誰も
気づいていないものに価値を見いだせるようなことがあれば
それこそが最高だ
そういうものにこそ価値を見出したい
そういうものを丁寧に拾いたい
神が宿り
神が寄り添うすべてを




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡