vegan-support-BiNatureenの日記

勇気ある決断

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200528073417j:plain

写真1:朴の木のつぼみちゃん



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200528073442j:plain

写真2:朴の木のお花の笑顔



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200528073508j:plain

写真3:朴の木のお花の横顔



今日はがんばっちゃいました
高いところに咲く朴のお花なので
一瞬写真1だけにしようかと・・・
いやいや
行けるところまで行っちゃいました

朴のお花は
夏の季語
ということはもう夏!

この純白のお花は
詩人坂村真民さんが愛した花
白い花びらに甘露を受けて飲んでみよう
ものすごくいい香りで
きっと天にも昇る心地になる

朴の木の葉っぱは
日本原産の落葉樹では最大
古くは食べ物を盛る器だった
な~~~~んてステキ
東南アジアでは
バナナの葉っぱがお皿だが
日本にもあったのよ
その上
朴の葉には殺菌作用もあるって
葉っぱにお料理の具をのせて焼いたり
香り付き調理器具

今調べたら
バナナの葉っぱを
プラスチックトレーやラップ代わりにしている
タイのスーパーがあったり
長持ちするバナナの葉っぱを開発したり
1年以上とか持たせる技術だって
プラごみの削減にバナナが大活躍しているんだ
さすがだ!

オーラック(ベトナム)の友人は
ちまきをバナナの葉っぱで包んで蒸す
ものすごく美味しい
お豆の甘くないあんこが入る
さらに
オーラックのビーガンハムというのがある
やはりバナナの葉で包まれている
大きな丸い柱状で
淡いベージュ(?)色
味も淡白で
実に美味しい!

日本でも朴を使って
何か商品化できるのでは?
岐阜では
朴葉みそが超有名
私もマネしてやってみたことがある
朴葉みそをつけておにぎりにする
それをまた朴の葉の上で焼く
なんという贅沢

坂村真民さんは
朴の葉に書を書いていた
味わいがあって
何年しても大丈夫
これも素晴らしいエコだ

究極のエコは何だ?
資源を最も効率的に節約し
あっという間に効果を発揮する
地球が温度を下げ
天地をつなぐ龍の乱舞が鎮まる
たくさんの動物さんが
この地球にいながら楽園を生きることができる


諸外国では 
家畜動物の救済が始まっている
サンクチュアリーで天命を全うできる
畜産家の方が自らすすんで
農場をオーガニックの野菜畑に変える動きが増えてきた
そう
これが究極のエコの答えで世界のトレンドだ

これはエコだけじゃない
世界中で
今食べるものがなく命を落としているおびただしい人々に
十分な食物を分配できる方法でもる
なぜなら畜産が膨大な食料資源を消費し
わずかな食物(肉)にしかならないからだ

みんなそれぞれエコ活動がんばっている
みんな地球の悲鳴を聞いている
プラごみを減らすため
懸命に工夫している
本当に本当にありがとう!

あとはスピードだ
残された時間との闘いだ
英知を授かった私たちは
最も効果的で効率の良い方法を
最も短時間でやってのける必要がある

愛をありがとう
勇気をありがとう
あなたの人生でそれは英断かもしれない
それでも
選んでくれてありがとう
一緒に歩いてくれてありがとう




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡