vegan-support-BiNatureenの日記

ゴールから目を離すな

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200601151118j:plain

オーレオバリエガータのつぼみちゃん



タニウツギのお花です
卯の花と呼ばれる
花言葉は「豊麗」
な~~~~んてすてき~~~~
今は咲き初めだけれど
満開になると
本当に花ことば通りに見事になる

私は色々なお花のつぼみの写真をよく撮る
色も濃く
意表を突いた形をしていたり
つぼみには
満開のすばらしさとは一味違う夢がある

今日のお花も
満開になったらそのボリュームに圧倒され
斑入り(ふいり)の美しい葉に
気づけないかもしれない
満開時
また写真を載せてみよう

ウツギは田植えの頃に咲く
田植え花とも呼ばれる
お花をさかさまにして
水に浮かべると
菅笠をかぶって稲を植える姿に似ているので
早乙女花と呼ぶところもあるんだって   
な~~~~んてすてき~~~~!

サオトメバナで調べると
ハナショウブの仲間
フタリシズカの別称
ヘクソカズラの別称
と出てくる
さしずめ気になるのはヘクソカズラだろう
ヘクソカズラって呼ばないでー!」
と切実な声が飛び込んでくる

傷つけるとトンデモの臭いがするので
万葉の時代からヘクソカズラって呼ばれている
万葉集にも出てくるんだよ
トゲだらけの植物にも巻き付いている
(カズラはツル性の植物だからね)
ヘクソカズラのように粘り強く宮仕えをしよう
って内容の和歌

ヘクソカズラのお花はかわいい
やっぱり早乙女のかぶる菅笠に似ている
実はオレンジ色になって
鳥さんの貴重なご飯
更に美容効果があるらしい
すごいじゃないか!ヘクソカズラ

あれ~
今日の主役はタニウツギじゃなかったの?

その上ヘクソカズラ
まだヘクソカズラ
リンドウ属でもあるのだよ
放っておけない

ヘクソカズラはたくましい
なんと呼ばれようと
かわいいお花を咲かせ
どこにでも生え
なんにでも巻きつき
鳥さんに滋養を与え
女性の悩みにも応える

成功の必須条件にグリットがある
しがみつく力だ
頭がいいとか
才能があるとか
運がいいとか
成功した人はそういう側面だけを見られがち
しかし
最も重要なのは
あきらめない力だ
成功した人はクールにも
その面は自らの内に秘めている
だからさらに成功伝説は輝きを増す

しかしながら
おそらく
このグリットなしに成功した例はないだろう
歴史上の大人物はもれなくグリット王者だ
反対に
不運を嘆く人たちには
グリットを育てずにきてしまった人が多い
そう
グリットは訓練で育てることができる

子どもの頃から
いや赤ん坊のころから
そうした環境を与えられたら
本当にラッキーだ
グリットの重要さを理解している親のもとに生まれる
あるいは
生まれた時から
グリットが備わっている人がいないわけじゃない
だが
そんなことを理由にあきらめるわけにはいかない   
ないものは育てればいい
育つのだから!

問題は
あなたがゴールを定めているか?
どうしてもそこに行きたいか?
それにかかっている
ゴールをなにがなんでも切る
必ず達成してみせる
これがグリットの種
あとは
そのゴールから決して目を離さないこと

世の中は
あらゆることで
あなたの気をそらそうとする
ネガのパワーは
あなたのグリットに猛然と立ちはだかる
勝てる人は5%くらいか
だから世の成功者は5%だと言われる
これを聞いてあきらめる人がいる
常にネガワールドの勝利だ
95:5

しかしよく考えてみよう
数字は圧倒的だが
ネガに勝ってグリットを発揮しぬいた人が
皆無じゃないんだ
5%もいる
1億の5%といったら500万もいる!
さあ
あなたはどっちに入りたい?
どう決める?
カズラ族になって天まで昇るか?
あきらめ族になるか?

ヘクソカズラ
私はあなたを尊敬する
早乙女花などという
美しい名前を蹴散らし
なりふりかまわずおのれを全うする
あなたが救った鳥の命の数
あなたが啓示を授けた命の数
あなたの残した成果こそあなたそのものだ

あなたのように
必ず遂げてみせよう
自ら定めたことを
わき目を振らず
ブレることなく
必ず
必ず




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡