vegan-support-BiNatureenの日記

眠れる力を揺すり覚ます

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200611183053j:plain

写真1:ソバのお花満開!



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200611183240j:plain

写真2:スケボーするカエル雲とソバのお花



清楚なソバのお花が大好き
青い空にものすごく映える
ソバの花ことばは
「あなたを救う」
どんな荒地でも育って
人々に栄養を与える奇跡の植物だ
昨今
あまり植えているところを見なくなった

タスマニアはソバの産地だ
季節が日本と逆なので
ソバの味が落ちる春から夏に
新ソバが供給できる仕組み
タスマニアのソバの花はピンクだと聞いたが
自分の目で見たかどうか記憶がない
一人でバックパックを担いで
旅の最後の方でタスマニアに渡った

タスマニア
ものすごくしっくりくる島で
日本人に合っていると思う
国際免許証を持っていたので
レンタカーで一人で回った
費用を考えると
誰かとシェアーが一番効率的だろうが
私は日本人と少し話すことがあっても
ニュージーランドでも
オーストラリアでも
たくさんの日本人がどこにもいたが
決してツルまなかった

一人で旅するので
俄然距離を走ることができる
1日にタスマニアの底辺を走破
地図で言う右下から左下に一気に走る
翌日左下から左上へ一気に走る
その翌日は右上まで
4日目は東海岸をまっすぐ真下に走る
ハート型の
リンゴ型のタスマニア
四角に時計回りに走った
興味のある人は距離を測ってみて欲しい
出会うすべての外国人がクレージーだと言った
ちゃんと観光スポットは丁寧に見て回りながらだ

それでもレンタカーを返すまでに時間があった
もうひとっ走りしようと
出発地点を通過した瞬間だ
坂の手前の信号で車がブスンッ
ボンネットからまっ白い煙がモウモウ
車が動かなくなってしまった

それよりもちょっと前
頭をかすめたんだな~
「もし車が壊れたりして
私はどう対応するのかな~」って

レンタカー会社にもらっている連絡先
ロードサービスの会社に電話した
ところが何度かけてもつながらない
業を煮やして
レンタカー会社に電話した
優しい言葉の一つもくれるかと期待したが
けんもほろろだった

負けん気がピーン!
「見てろよぉ~!」

ようやくロードサービスにつながった
事情を雄弁!に説明した
ものすごく同情してくれて
「大丈夫
車は君のせいで壊れたんじゃない
これは車が悪かったんだ
君には何のフォルトもない」


幼稚園からずっと
同じ学校に通っていた幼馴染の男の子が
大人になって再会した時に
横須賀の基地で働いていたことがあって
「喧嘩英語だけは喋れる
喧嘩では負けない」
と言っていた

生きていくことはきれいごとじゃない
英語は喧嘩で勝てなければ意味がない
だからと言って
喧嘩を試せとは言わない
勘違いしないで欲しいが
私はいたって平和主義だ
自分で言うのもなんだが
おとなしそうな顔をしている
ずっと自分はおとなしい方だと思っていた(時期もあった)
おとめ座だしな~

けれども
例えば
ホームステイ先でお世話になっていたお母さんは
ちょっとマオリの人たちに差別的だった
私はためらわず自分の意見を言った
「間違っていると思う」
人を傷つけたときは黙っていなかった
自分も含めて

英語は人の命が救えてナンボだ
自分と人の命を救うツールだ
更に
喧嘩は勝たなきゃしない方がましだ
するからには勝つ
ここでも言っておくが
気が強ければ勝てるわけではない
これは藪から棒に武器を振り回すのと同じで
自分も傷つけることになる
気が強いだけでは失うもののほうが多くなる

そうだ
あなたの中に眠れる力を揺すり覚ませ
どんな乱荒地にも育つソバのように
あなたにどんな試練が襲いかかろうと
あなたは強くなりこそすれ
負けることはない
その頭脳を使うな
ハートを使え
武器は天から降りてくる
目に見えない
超ソフトラバー仕様の武器だ
相手の目には見えない
そうして勝利したあかつきには
不思議でもなんでもないが
倒した相手の霊的レベルが上がっている
それが本当の喧嘩だ
やる価値のある唯一の喧嘩だ
そうやって
あなたがあなたを救うのだ




♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡