vegan-support-BiNatureenの日記

心に白を着る

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200614134853j:plain

行者ニンニクのお花



山菜の王様
別名アイヌネギとも呼ばれるそうです
かわいいお花だよね~
そうネギ坊主だよね
茎がとても細っこいけれど
ノビルとか
ニンニクとか
大小さまざまで
ノビルなんかはピンク系だったりするけれど
坊主のお仲間です
ネギ坊主は天ぷらでいただくと美味しいそうですよ
私はもっぱらお花の鑑賞組

そういえば
ものすごくどでかいネギ坊主みたいなお花があるよね
花材で
紫ピンクの大きなネギ坊主
調べたら
アリウムギンガチウムっていうんだって
アリウムはラテン語でニンニク
やっぱり仲間だね

活花にするんだから
ギンガチウムちゃんは超出世組?
ネギ坊主系で
(ははは~アリウム系とは書かない)
一番きれいだと思うのはニラのお花です
真っ白いお花で
その純白さでは
他の比ではない美しさ

一時白い服ばかりを着ていた時があった
今も白が一番好きだが
他の色も着る
一口に白と言っても
ものすごく種類がある
全身を白でまとめようと思うと
その塩梅にかなり頭を使う
色みも違えば
素材で光の反射具合も変わってくる
温かみのある白もあれば
人を撥ねつける強烈な白もある

白を好んで着ていて
良い習慣が身についた
洋服につくシミに敏感になったことだ
楊枝の頭ほどのシミでも気になるようになった
そしてシミ抜きの達人にもなった
かなりのものに対処できる

そうして気がついた
服じゃない
心につくシミと戦っているんだと
昨日も友人の一人とこうした話になったが
心のシミは
簡単に人から人に移る
ウィルスと同じで目に見えない
ウィルスよりタチが悪いのは
心のシミは感染率がものすごく高い
その上気がつかない
もしペンキがついた手でどこかを触れば
あるいはケチャップがついた指で
何かに触れたら
間違いなく誰でも気づけるが
心のシミはそうはいかない
感染したら
知らず知らずに人に移す側に回る
病気のように自然治癒することは難しい
だから世の中に蔓延する

ある人は
それを英語で「こすりつけている」と表現した
見える人にとっては
こうした無作為の行為が
あっちこっちにこすりつけて
人を汚し回っているまぎれもない行為というわけだ
本人にもちろん罪悪感もなければ
「自分がしている」などと頭をかすめもしないだろう

これは言葉を変えると
価値観ともいえる
価値観と言い換えると俄然重みが違ってくる
いいものも悪いものも移るが
圧倒的多数の良くない価値観  
低い価値観の感染力が半端ない
非常に始末が悪い
そしてはじから
高みに昇ろうとしている人の足を引っ張る

じゃ  
どうそれを防ぐか
ウィルスと同じでとにかく敵の正体を知らなければならない
どこに潜んでいて
どういう状況で感染し
どういう症状が発症するか  
放っておいたらどうなるか

今回のパンデミック
人々は感染予防についてものすごく高度な行動様式を身につけた
素晴らしいのは自分の予防だけでなく
いかに人に移さないかという利他の行動が当たり前になったことだ
これは人間の意識レベルが上がったということ

心のシミについても同じ
自分につけないように
そして人に移さないように
まず初期に気づくこと
針の先ほどのシミ
内なる本性と違う観念
衝動
感情
すぐに気づけるように

ベースが白であればあるほど  
シミの存在はたやすく発見できる
だから
心にまとうのは白を勧める
世の人の多くは
汚れが目立たない色を好んで着る  
服ならその選択もありだが
心には白を着よう

慣れてくると
小さなシミが飛んでくる瞬間が判るようになる
ついてからでは遅いとは言わないが
ついてから時間がたってしまうと
落とすのに苦戦しかねない
だから早めに気づきたい

更に慣れてくると
シミの保菌者が判るようになる

また更に訓練を積むと
シミの保菌者が近付けなくなる

さあ
心に白を纏おう
白以外の何かを包み隠すためではなく
白よりも白い
本来のあなたを守り抜くために



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡