vegan-support-BiNatureenの日記

神さまたらし

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200616164117j:plain

ブルーベリーの赤ちゃん



ピンクの王冠をかぶっているね
みんなが王族だって
ブルーベリーの赤ちゃんが教えている
本当に一つ残らず熟すんだよ
少しずつ時間をずらして
自分の時期(とき)が来たらね
すばらしいでしょう?
この子たち


ニュージーランドのリンゴが出回っている
小ぶりで皮が薄い
摘果をしないって聞いた
ニュージーランドの学校には
給食がなくて
子どもたちも先生方も
サンドイッチとリンゴ
もしくは
サンドイッチとニンジンを持って行く
私がいたころだけれど

サンドイッチは全粒粉の薄い食パン
ジャムだけだったり
ピーナツバターだけだったり
ものすごくシンプル
健康志向の先生は
アルファルファをはさんでいた
味は付いていない
とにかくお昼ごはんには手間をかけない

けれどその分
摘果しないりんごは皮まで食べられる
人参もそのままポリポリ
本当に味が濃くて美味しい
全体食をすることで栄養が摂れる
日本のリンゴは
大きくて立派だ
その上お値段も立派
日本のくだもの全般が高価傾向で
見た目と糖度の競争
新種開発の競争だ

またそのせいか
日本では酸味のある果物が少なくなった
私はバナナでも酸味が少しあるのが好きだ
今までの最高バナナはインドネシアで食べたやつ
皮も少し青みが残っていて
それで果肉が甘く
程よい酸味が「くだものぉ~~~~!」って感じる

外国に行ったら必ず果物を買う
スーパーで買うこともあれば
路上のマーケットで買うこともある
私の身体の半分以上は果物でできている

チベットに一人で行った時は
さすがに果物はアウトかと思った
三千メートルを越える高地では
お目にかかれないだろうと半ばあきらめていたのだが
あった!
路上で若者が売っていた
スモモだ
美味しかった
シンプルでちょっとだけ甘くて

果物は甘露だ
天の贈り物の中で秀逸の一品
神さまは天才だ
見た目に美しく
甘さと酸味の絶妙なバランス
完璧な栄養素を含み
どんな命も生かせる宝果だ

神さまの贈り物は
感謝感激で受け取ろう!
サンタさんだって
せっかくの贈り物をもらって
「な~~~んだこれかぁ~」
って言っちゃったら
もう来年から来てくれないかもしれない
反対に
欣喜雀躍
オーバーすぎるほど喜んだら
「こんなに喜んでくれるならまたあげよう!」
と思うと思わない?

神さまの贈り物の
受け取り上手になろう
ものだけではない
人との出会い
動物さんやお花との出会い
日々頂くご飯
雨や風
お太陽様のあたたかさ
あなたの手足
五感
なんでも作り出せる創造力と
何でもできる行動力
どんな小さな命にも向けられる 
深い深い慈悲
あなたを成長させる
様々な出来事

みんなみんな
大喜びで受け取ろう
神さまがあきれるほど
どんなものにも
小躍りして喜んじゃおう
いや
大躍りしちゃおう
そうやって
神さまが贈り物をしないでいられないほどの
神さまたらしになろう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡