vegan-support-BiNatureenの日記

あなたが主役

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200630081745j:plain

タチアオイのお花



タチアオイは2mにもなる大きな子
お花もハイビスカスみたいに大きくて
西洋的だと思いきや
中国からやってきた
もともとは薬草
お花が咳止めになるそうだ
源氏物語にも詠まれている

下から咲き始めて
上に先上げ
2か月くらい咲く
一番上の最後の子が咲くと
梅雨が明けると言われてるそうだ
賢いの~タチアオイ

色々な色があって
どの色も大好き
最近では黒えんじの
ものすごく大人っぽい色のもある
今日はあえてこのピンクを選んだ

幼稚園に通っている頃
ものすごく美人の先生がいた
その先生が私をオルガンのそばに呼んで
タチアオイの花を髪にさしてくれた
そしてオルガンの上でササッと
似顔絵を描いてくれたのだ
その時の花の色がこの色だった
描いてもらった絵も覚えている

どんな会話をしたのか
どんなシチュエーションでそうなったかなど
全く記憶にないのに
この花
オルガンの色とその木質
先生の顔
似顔絵は覚えているのだ
いつも覚えているわけではないが
この時期には必ず思い出す

記憶とは不思議なものだ
エピソード記憶というのがある
単純に物事を詰め込んで覚えるよりも
物語にすると人間の脳は覚えやすい
映像がつくからだ
そしてそのエピソードを
なるべく多く思い出して
引き出しから出し入れを頻繁にすること

短期記憶と長期記憶があって
短期記憶は試験の一夜漬けなどに役立つ
大学で履修した第二言語のフランス語が
思いのほか苦戦で
なんでフランス語を履修したのか
雰囲気で選んだ自分を恨んでもみたが
結局
テキスト一冊丸暗記方式で乗り切った
厚くはなかったが原書のようなのが一冊
毎度の試験だった
性格的に
機械的な暗記とか意味のないこと(自分がそう思うと)
まるで覚えられない
ベクトルがきちんと向いたときにだけ作動する
頑固な記憶脳なのだわ~

だから興味がわくと俄然猛勉強して
どうでもいいことでもけっこうプロ的になる
心理学もそうだった
出会った瞬間にフォーリンラブだ
2年連続で履修し
2年目は夢分析
夢中で研究し
ある時教授が言った
「専攻でもないのにこういうことに夢中になって
すごいレベルまで行っちまうバカがいるんだよな~」
ものすごい大人数のクラスだったが
明らかに私に向けて言った言葉だった

頑固でバカ
いいだろう
受け入れよう
好きなことしか好きになれない
理由が胸に落ちた時しか力を発揮できない
みんながしているから
常識ではこうだから
将来のことを考えて今から
などなど
馬の耳に念仏・・・
というか
その気になっても
全然結果が出ない
そもそもその気になってという部分が
どうだったんだろう
おそらくその気になっていたのではなく
流されてその流れに入ったものの
毎回おぼれていたんだと思う

この世を生き抜いていくということは
かなりしんどい
私のように自分にうそをつけない
あるいは
自分を説得するのに
ありきたりじゃダメな人にとっては
本当にしんどい
長い間私は宇宙人だと思っていた
人と違うから

けれど人生を生き進めば進むほど
この宇宙人的生き方が
人という宝をザクザク生んで
面白話満載の宝船になっていた
今ではこういう自分で良かったと思っている
あまり詰め込まなかったおかげで
いや詰め込めなかったおかげで
今もふかふかの脳は
宇宙との連動を瞬時も怠ることがない

起こることにはすべて意味がある
そういう自分であることにも意味がある
全てを肯定しよう
いいじゃないか
一時芝居小屋の役者になっただけだ
どんな端役だろうと
いなければ芝居は成立しない
端役だと思うのは
誰を中心に据えているかで違ってくる
視座を変える
フォーカスを変える
これは重要なことだ
それであなたが主役になるのだ

もっといえば
あなたが主役でないことなどありえない
助演でも
後ろの通行人でも
その存在に光が当たるとそれでワンストーリ簡単にできる
当然だ
ディズニーの映画はそういうのいっぱいある
だから
あなたが主役なのだよ!
ものすごく面白いエピソードにあふれる船の船長なのだよ!

さあ
あなたがそのストーリーを楽しもう!
唯一無二の
ものすごくおちゃめなお話だ

蛇足だが
私がプロの域?にまで極めた
おそらく他の人にはガラクタのような無数のものが
今はお金を生んでいる
お金にならないものはないと言い切ってもいい
宇宙人は宇宙人として生きればいい
人はないものにお金を払ってくれる

私はすべてに感謝する
長いい間
人も
ある意味自分も理解できない人生を歩いてきたが
今すべてが解かって
本当に感謝しかない
こんなにも面白い人生を
本当にありがとう

そして今
最後のミッションに取りかかっている
壮大な宇宙計画の一部だ
そのために生かされてきた
だから
この感謝のありったけを捧げる
自分の存在のすべてを捧げる
宇宙人として
宇宙人の仕事をする
そして故郷に帰る
宇宙の母のもとに



♡♡♡

 

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡