vegan-support-BiNatureenの日記

筋金入りの負けず嫌い

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200706083255j:plain

ピンクのガウラちゃん



ガウラちゃんの和名はハクチョウソウ
白鳥ではなく白蝶
たくさんの蝶が
枝から枝に飛び移るように咲く
原産地は北アメリ
テキサスからルイジアナ州あたりが故郷
ガウラは
ギリシャ語で「立派」を表すgaurosが語源
他の花に負けずに咲くからだって

今まで色々なお花を調べてきたけれど
他の花に負けないという点に
注目されているお花さんも珍しい
確かにこの子はよく増えて
たくましい
特に白いハクチョウソウは増える
友人で増えるお花が大変なので
増えない花を選んで植えていた人がいた

私は増える子が大好き
限られたスペースで
持って行き場に困ることもあるけれど
増えるって
なんか豊かっていうか
たくましいっていうか
あっぱれ!
Gauros!
と叫びたくなる

この子の花ことばに
「負けず嫌い」
がある
仕事柄
幼稚園生くらいで
英語ができない~!って
泣いちゃう子はものすごく伸びる
「幼稚園生だもんできなくて当たり前じゃない」
って私が言っても
すごく悔しがって泣きやまない

私は人との競争はあまり好まない
自分の外に競争相手を置くことが
モチベーションになる人もいる
しかしよくよく考えると
どのパターンでも
究極
相手は自分でしかない

人と競争しようとすると
何かがブレる
自分との競争をやめると
諦めになる
戦う相手は自分しかいない
怖気(おじけ)に打ち勝つ
その場に揺れずに立つ力
踏ん張る力
逃げそうになる自分から
目をそらさない力
言い訳を自分に許さない力
それが本当の「負けず嫌い」

ひらひらとか弱い蝶のような花を咲かせ
優雅に
気品を秘めて
そして
筋金入りの
自分に対する「負けず嫌い」になろう
この力こそ
内なる神のパワー
本当の強さとは
品のあるたおやかさなのだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡