vegan-support-BiNatureenの日記

1ミリでも

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200710073247j:plain

ノコギリソウのお花



今日のお花は別名アキレア
昨日のどくだみちゃんに続いて
薬草の女王さまです
アキレアは
ギリシャ神話のアキレス(アキレウス)からきていて
トロイの戦いのときに
アキレスが兵士たちに傷薬として
ノコギリソウを使ったからなんだって
止血の効果があるのね
だから花言葉には「治癒」がある

主な効能は
発汗と解熱
抗炎症
殺菌
止血
健胃
リウマチ
だから痛みや熱のある風邪に効くそうだ
それ以外だと髪の毛の成長
生理不順
更年期障害
ニキビ

どう使うかというと
お茶にして飲んだり
そのまま液を塗ったり
すごいな~~~~アキレアちゃん!
でも注意点があるよ
日光過敏症の人や菊アレルギーの人は要注意
キク科だからね

こんなに愛らしいお花なのに
前述のトロイの戦いの伝説ゆえか
花言葉に「戦い」がある

「たたかう」という言葉には
「戦」と「闘」があるよね
調べてみると
「戦」は左右の部首が弓と矛からで
両方とも武器
この字は
「勝敗をはっきりさせるたたかい」

「闘」は
モンガマエの部分は人が向かい合って争っていて
中の左がたかつきの長い器で右が手斧だそうだ
物を置いて断ち切るという意味で
こっちの方は人間が出てくる
で全体の意味は
「相手の力につぶされないように戦う」

な~~るほど
「戦」はゲームで
「闘」は折れないということ
となるとさしずめ
今人類は「闘」の真っただ中
気象変動の動乱とたたかう
得体のしれないウイルスとたたかう
思うようにいかない人生とたたかう
身に受けた病とたたかう
やってみたことのない挑戦に怖じ気づかないようにたたかう
越えられるかどうかわからない障害とたたかう
自分の短所とたたかう
闘いだらけだ

この闘いは尊い
克己という
時に人はこの闘いに疲れ
あるいはこの闘いから目をそらすため
外に刃を向ける
それは戦いになって
相手を打ちのめすことで憂さを晴らす
いじめとか~ハラスメントと呼ばれる
あるいは~バイオレンス
いづれ
闘いきれない弱さから生じる

目に見えない世界が見えると
この相手を打ちのめすことが
非常に恐ろしいことだと解る
今生で追い詰めたものは
来世で追ってくる
ブーメランでないものは何一つない
外と戦うものは必ず倒される

内と闘うことは
自分の可能性を知ることだ
自分に限界を設けるか否かだけが問題で
この闘いは必ず勝つことになっている
こういうことを勝算という
「戦」という負け戦をするか
それとも?

そもそも闘うために人間になって降りてきたのだ
自分が神だと知りたくて
そのパワーを試したくて
それを自分のために
そして人のために
自分より力の弱い存在のために役立てるために
人間になって地球に降り立ったのだ

いまこそ
そのパワーを試すとき
信じるも信じないも
神であるあなたの自由
ただどっちが楽しいかな~♪
私はワクワクする方を選ぶ
どっちの自分が好きかで選ぶ
誰かが書いてたな~
1ミリでも良い方に
1ミリでも成長する方に
1ミリでも



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡