vegan-support-BiNatureenの日記

振り子を振り切れ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200714190200j:plain

佐渡ユリ



このユリはスカシユリ
ハマユリとか岩ユリとも呼ばれて
日本原産
日本海の北部海岸などに自生
お花の雰囲気から
外国の子みたいだよね~
思い切り先入観~
空を向いて咲くユリって
なんかすっごくいい!

この子は友人が引っ越すにあたって
お預かりした子
ものすごい赤でしょう?
佐渡ユリの球根は
イノシシちゃんの大好物
なので育てる場所に苦慮します
何年か前
色々な色の佐渡ユリを植えて大成功
でも翌年は全部咲く前に食べられてしまった
ま~いいか
我が家は年々ユリさんがどこかに消える
イノシシちゃんのお腹に
ははは~

イノシシちゃんはとても賢くて
絶対手を出してほしくないものから
手をいや豚鼻を出していく
1本しか植えなかったズッキーニとか
茎の上部のこれから伸びて実がなるところを折っていく
びっくりしたのはアツザクラ
育ちにくい子で
それでも奇跡的に他の子の陰で生き残った1本
黄色のアツザクラ
春先に見つけて喜んだやさき
食べて行った
小指の頭くらいの球根
ユリ科
それも一個
これを嗅ぎ分けるあの鼻は大したもんだ

ある冬のこと
財布を無くした
横長のピンクの財布で
カラフルドーナツが描かれていた
思い当たるところを全部探した
そしていよいよ警察に連絡した
どんな財布か説明するときに
ちょっと恥ずかしいかな~
女性のおまわりさんは
笑いもせず
本当に気の毒そうに真剣に
聞き取りをしてくださった

数日後
庭のはずれの林際にたまたま行った
そこに千円札
噛まれている
端っこが
一枚
二枚・・・
辿っていくと
カチンコチンに凍った財布が落ちていた
隅に歯型
折り畳みで
ジッパーがついていたが
上手に開けてあった
中にはまとまったお札が凍っていた

車から降りたときに
リュックタイプのバッグから
うっすらと積もった雪の上に落ち
それをイノシシちゃんが見つけて咥えていった
ということだろう
その時の中の金額も以外にも多く
びっくりした

さて
困ったのは警察に報告しなければと
落ち着いた時
なんて言うかな~
とりあえず「ありました!」で
どうだろう
そこで電話
明るく報告!
今度は違う男性のおまわりさん
「あ~!よかった
ほんとうによかった~!」
ものすごく爽やかに心を込めて言って下さった
なんてすばらしい警察署なんだろう
そして
最後に
「ちなみに発見されたのはどこか聞いてもいいですか?」

「実は・・・
イノシシが・・・」
ワ~~~~~ハッハッハッハ!
これ以上ない大爆笑!
「聞いたことがない話ですね~!」
気持ちいいほど笑われた

その後
この話を中国人の友人にした
ガハハハハ~!
「バカすぎて話にならない!」
流ちょうな日本語で言われた

財布が落ちていた山際に
お礼にジャガイモとキャベツを届けた
何日しても
イノシシちゃんがそれに口をつけた後はなかった
不思議じゃない?
私はビーガンなので合成皮革しか使わない
何に反応して財布を引っ張って行ったんだろう?
やっぱりドーナツの絵かな?

覚えている?
奈良公園で鹿に足首を噛まれた話?
動物さんは
やっぱり私を人間と思っていないでしょう?
なんか
仲間だと思われていると思う
だっておかしすぎるもん

我が家の黒ちゃんも
めったにものを壊したり攻撃したりしないが
私が大事にしているキリンはかじりに行く
自分の身体より大きいのに喰いついて
どこかに持って行ってしまう
大好きな物がバレバレで
必ず攻撃を受ける

まっいいか!
光栄だ!
ちなみに最近は
風水を勉強して
財布は自分の好きなものではなく
お金さまのホテルにふさわしいものに変更した
これはね~効果大だった
みなさんも試してみてね~

好きなもの
大好きな物
それを変えることはできない
実は昨日も
おまわりさんが家に来た
巡回だ
家の玄関を無造作に開けられると
動物さんが外に出てしまうのでと
配慮をお願いした
たまたま動物が大好きな方だったので
ものすごく理解を示してくださった
その方のご実家に秋田犬がいるそうだ
写真も見せてもらった
超かわいかった~~~~♪

自分の大好きが
本音が動物さんも人も動かす
いいじゃないか
好きは好きだ
漫画のような私の人生
それは大好きで埋め尽くされている
大好きに思いっきり振り切れた振り子は
中道というカッコいいところにおさまらず
大暴れして
人生をかき回す
そうして
フワフワの
見たこともないきめの細かい
面白さとやさしさの
ホイップが出来上がる

それはまっ白いアワアワで
その泡の一つ一つに
虹を映す鏡と動物天国への祈りが入っている
それは
私のたてがみで
私の王冠
手首を飾るアワ真珠
全ての動物さんが
それを目印に集まってくる
みんながこの
アワアワで着飾っている
ときどき人間にも
このアワアワ飾りをつけた人がいる

地球をこのアワアワでいっぱいにしちゃおう
みんながこのおひげをつけて
心優しいサンタさんになろう
アワアワの雪を降らせて
アワ一面のアワ景色にしよう
365日
優しさが行われる
アワアワのクリスマスにしよう
その日まで
大好き振り子を
思いっきり振り切って
前のめりで進む
アワ飾りをつけたみんなと



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡