vegan-support-BiNatureenの日記

スーパーヒーロー

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200718070154j:plain

黒葉スミレの葉っぱ



この子は生き残れるかどうかちょっと心配だった
ようやく勢いがついた感じ
この子のお花もいつか載せるね
なぜ今取り上げたかというと
暑くなってくると
葉が緑になってしまうかもしれないから

黒葉スミレちゃんのそばの子は雑草だけれど
かわいいお花でしょ?
雑草は抜かない方がいいんだって
抜いてばかりいると
土が締まって硬くなるんだって

根っこというのは地中から栄養を吸収するだけじゃなくて
土を掘り進めて柔らかくする役割がある
植物自体の根が張りやすいように
それから光合成で作った糖分を根から出して
微生物を集めて
微生物の住みやすい環境を作っているんだって
な~~~んてかしこいの!
だからクサカキって道具があるんだね
あれは素晴らしい知恵の農機具だったんだね~
それから
根を残しておくと
それが微生物で分解されて栄養になるし
根のあったところはトンネルになっていて
土がフカフカになるんだって
にゃ~る!

以前
除草剤を繰り返し使って
草一本生やさないきれい好きの人がいて
そのあと
たまたま私が花を植えることになった
本当にカチンコチンの土で
どうなることかと心配だったが
何年かしたら
見事な花畑になった
訪れては見てくださる人が出るまでになった
「どうしてこんなに土がフカフカなの?」
と聞かれる

それで思い当たるのが
あの子だ
多肉種の横に広がって増えていく子で
黄色い花を咲かせる
メキシコマンネングサ?
ずっとキリンソウと呼んでいたが
花はそっくりで
葉っぱも多肉系だが
丈がキリンじゃない
横に広がるグランドカバータイプ
とにかく増える増える増える

この子の生えたところは
カフカさん
花壇は英語でflower bed だもんね~

そうだ雑草なんて呼んで申し訳ない
この世におよそ雑草なるものはない
いや
単に「雑」という文字にいい感じを抱いていないだけか
今調べてみたら
「雑」の左側は「衣服の衿もと」を表す象形文字
右は「鳥が木にあつまる」の象形文字
それで衣服の色彩などの多種の集まりを意味し
そこから「まじり」
あれ~悪くないんじゃない?
で転じて純粋じゃないとか
入り組む(複雑)とか
粗い(粗雑)とか
そんな風になっていったんだね

そう
雑草は「要らないもの」のイメージの呼び名だけれど
要るんだよ
やっぱり
花壇のフカフカベッドには欠かせないのだ
そもそも山の中や野原で雑草とは言わない
メインで大事にしたいものがあるとき
野菜やお花など
その時だけ「雑草」という名で
そのメインと区別する
そう
便宜上のことだけだったんだね
だって
今や雑穀は「スーパーフード」だよ

感謝しよう
名わき役さんたちに
ときに主役を食うほどに
力強く高い能力がある
それでも
わき役に徹し
謙虚に振舞う
その見事な生きざまに
惜しみない賛辞を贈る
あなたたちは
私の心の舞台では
空前絶後のスーパーヒーロー



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡