vegan-support-BiNatureenの日記

尊厳を生き抜く

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200722071742j:plain

オカトラノオ



ラノオという名前の花は色々あって
ハナトラノオ
ヌマトラノオ
ノジトラノオ
等々いっぱいある
ハナトラノオはこの写真の子と違って
シソ科のピンクの子です
それ以外の
ヌマトラノオとノジトラノオ
オカトラノオと似ていて白いお花です
ヌマトラノは花序が直立
それ以外に
サンスペリアという観葉植物もトラノオ
どうも「虎の尾」という名の子は
上に向かってぎゅ~~~~んと太く(フサフサ)に
のびるさまを言っているようだ

今日はカタカナが多くて恐縮だが
オカトラノオサクラソウ
ノジトラノオ絶滅危惧種
茎に産毛が密集していて
葉が細く花の先が下にさがる
我が家の子は
見事にぎゅ~~~~んっと上がっているので
オカトラノオでやす

花言葉は「忠実」
虎が千里を行き千里を帰るからかな~
黄色い虎さんは金運の象徴
やっぱりお金が千里を旅しても帰る
それから旅行からも安全に帰る
って意味があるんだって
また虎さんの額には王って
漢字が見て取れるよね
模様が
だから中国ではライオンじゃなくて
虎が百獣の王なんだって
お金にまつわることは
寅(トラ)の日にするといいって
お財布の新調とか
また
虎さんは子どもを大切にするので
(な~~~んてステキ!)
子どもたちのお守りにトラのチャームを持たせると言いそうです

ちなみに風水のトラは白虎
西を守っています
玄関に置くときは
玄関に向かって左においてくださいね
右にセットで龍の置物を置くとベスト
大きさもほぼ同じになるようそろえて
豹も虎と同じ効果があるそうですよ
トラは
邪気や悪気を祓い
侵入を防ぐ
仕事運や商売運を上げる
生命力や活力を上げ
家庭運もあげる
な~~んといいことづくめ

張善子は中国の有名な画家
特に虎の絵で有名
勇猛でそして優しい虎の絵を描く
彼は虎の絵を描くために
虎の子どもを飼っていたそうだ
そのトラは張善子と同じで
肉を食べず野菜食で
夜は同じ寝床で寝たという

我が家の黒1号と黒2号は
虎の血を引く?ミニ黒トラだが
2人ともビーガンだ
もともと肉食なのに
それを食べさせないのはかわいそうだという人がいる
もともと彼らは肉食ではない
スズメとツバメの話を覚えているだろうか?
我が家の黒ちゃん1号は
何年も前に病気をして(最初で最後の病気)
薬をもらってきた
とにかく飲もうとしない
無理やり飲ませたら
八回も!吐いた
「お腹の中のすべてを全部吐き切るんだ!」
と言わんばかりに
そしてぽ~~~んと
メッセージが飛んできた
「ねね、ぼくは肉体じゃないよ」

ごめんね!ごめんね!ごめんね!
その薬の原材料を調べたら
ほんのわずかだが動物性の物が入っていた

私たちが思う以上に
動物たちは高貴だ
そして慈悲深い
厳しい環境下で生き延びる必要がなければ
他の命を食べることはしない
先ほど
YouTubeをつけたまま仕事をしていて
ちょうどその前を通りかかった時
英語で耳に入ってきたのは
「人が一人ビーガンになると
一年で2000匹の動物の命が救われる」
というコメントだった

オカトラノオの花ことばは
忠実だったね~
英語ではFaithfull
心から信じること
それで満タンであること
それ以外混じりけがないこと
あなたはなにに
忠実に生きる?

オカトラノオの花が
びゅ~~~~んとしなやかに
下から順々にまっ白い花を咲かせて
最後はぴ~んって天に向かうように
気高く生きよう
無数の花を咲かせて
最後の花を咲かせ切った時
天下におのれだけ
他に同するものも
比するものなく
一人だけで天に向かい合う
その瞬間もまっすぐ立っていられるよう
尊厳を生き抜いたという自負に支えられて



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡