vegan-support-BiNatureenの日記

絶対に勝つ!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200724094430j:plain

西洋スグリちゃん



宝石のような実をつけました
気がつかないうちに赤くなってた
大きな茂みの木だったが
だいぶ枯れてしまって
かろうじて残った枝についていた実
西洋スグリ
ヨーロッパ系とアメリカ系があって
ヨーロッパ系は
耐寒に優れているが
熱さに弱い
我が家の子は明らかにこっち

この子の木をよーく見ると
幹に緑のコケみたいなのがついている
ウメノキゴケというそうだ
ウメノキゴケは病気なのかと
ずっと思っていたが違うらしい
これはちょっと変わった子で
菌類(キノコ)と藻が共生関係にある植物
大部分は菌類なのだが
そこにわずかながら共生している藻が
光合成を行ったり糖類を生成していて
菌類も栄養もらっているのだそう

ウメノキゴケは
大気汚染の指標とされているんだって
空気がきれいなところでしか生えない
そうなんだ!ね~
ウメノキゴケが生えたから
木が弱ったんじゃなくて
木が弱ると
ウメノキゴケが生えるそうだ
な~~~るほど

気象変動で最近は冬が短い
「もうひと月あたたかい月が長ければ
お野菜がもっと色々育つのにな~」
ずっとそう思っていたが
気づくと
春のひと月
秋から冬のひと月
2か月もの間
作物を栽培できる環境になっていた
周囲の農家さんの野菜の植え付けが
年々早くなる
びっくりするほど早い

3日前
ゲリラ豪雨だった
あっという間に
バケツをひっくり返した勢いになって
目の前の道路は川
近くの坂道の側溝からは
水が踊り狂ったように噴出し
片側が低い舗装道路は湖状態
真っ黒い濁流が川幅を広げて
ものすごい勢いで流れていた
ゲリラだから
すぐ止むと思いきや
ものすごく長く間続いた

最近こういった現象
線状降水帯というのが
あっちこっちで発生して
甚大な被害を出している
今まで聞いたことのない
気象用語を多く聞くようになった
さらに
「今まで経験したことのない大雨」
とか
「命を守るための行動を」
というのもここ数年聞く

いったい地球はどうなったの?
こんなにたくさんの雨
水はどこからやってくるの
降っても降っても
ちょっと前までは
夏大雨だったから
冬雪が少ないかな~とか
冬大雪だったから
夏雨が少ないかも
などと
非科学的ながら
そんな民間予測みたいのが
飛び交っていたと思うけれど
今や
年がら年中
大雨で大雪
いったいどうなっているんだ?

地球温暖化というと
温度はそんなに上がっていないとか
何かの陰謀だとか
いろいろ言う人がいるらしい
それでも
北極やヒマラヤの氷河の喪失
海面上昇など知らない人はいないだろう
実は気温の変化よりも
海水の温度に注目をすべきなのだ
特に日本は太平洋の海水温の影響を
もろに受ける

ここのところ地上温度の上昇が
それほど進んでいるように思えないと
観測上はそう言うらしい
(十分暑い日が増えているが)
海がバッファとなって
熱を吸収しているからだそう
熱を吸収すると海水は膨張
海水温度が上がれば
水蒸気がバンバン生じて
上空に雨の赤ちゃんがわんさか
つまり
海の温暖化の方が深刻で
ものすごく恐ろしい

世界の海洋の水深3000メートルから海面までの
平均水温を測るとこの50年で0.04度上昇している
微細に思える数字かもしれないが
この熱量を対流圏下層の大気だけが担うと
40度の気温上昇になるそうだ
わかりやすく言うと
日本の一番暑い夏が80度になるということ!
海はそこまでの莫大な熱量の処理を担っている

だから太平洋の海面温度が1度上昇というのは
トンデモなのだ
スーパー台風(この言葉も最近だよね)が発生する
その威力はご存じの通り
海の温度の上昇は陸より緩やかだが
そのぶん元に戻るにはかなり時間がかかる
だから
今速攻で手を打たねばならない

海水温度はなぜ上がったのか
人間の高度文明と
人口増加に伴い
二酸化炭素
メタン
一酸化二窒素
フロン
などの増加
化石燃料の使用
化学肥料や農薬の使用で河川に流入
農業の耕起方による空中放出
膨大な畜産からのメタン
畜産農場のための森林伐採
焼き畑農業での熱帯雨林の喪失
などなど

急がなければならない
新型コロナの猛威も衰えぬ中
気象の激変動の脅威にさらされている
これから台風の夏を迎える
何をしたらいい?
何をすべき?
みなさんが一人一人できること
みなさんの智慧を結集して
みなさんの決断力と行動力で
動き出した時限装置の時計を止めなければならない
そしてその針をリバースさせなければならない

私たちにはできる!
このタイミングで地球に生まれ
このタイミングで
この大役を任されたのだから
私たちには必ずできる!
一世一代の大勝負
絶対に勝つ!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡