vegan-support-BiNatureenの日記

もうすぐだからね

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200801082911j:plain
ひまわり畑~♪



今年は例年よりも梅雨が長く
空気が重い
でも昨日は
梅雨が明けを思わせるような
さわやかな1日で
ご覧のように
青空とひまわりちゃんが
ステキなコラボでした

でもおかしくない?
ひまわりちゃん
みんなうつむいてるやん?
いや
あっちゃこっちゃ向いてる
お太陽さまはね
この時間真上にいたのよ
梅雨が長すぎて
お太陽さまの方を向くのを
忘れたのかと思ったけれど

ひまわりちゃんが
お太陽さまを追うのは
お花を咲かせる前
成長過程では
お太陽さまの位置を把握しているんだって
大きな頭のお花で
お太陽さまを追うわけじゃないんだね~
な~~んだ

インドの西部には
ひまわり畑が広がっていた
それも小さなひまわりだった
茎も細く
人の腰丈もないほどで
この時は
みんなお太陽さまの方を向いていたよ
朝日だったな~
食用油のためのひまわりだと思う
お花が小さくて軽いと
お太陽さまを追えるのかもしれない
かわいくて
あたたかい光景だった

あの頃のインドは
公衆トイレで暮らす人
路上で唯一の所有物の布の上に横たわる人
さまざまな人がいて
その中を
痩せた牛が車と一緒に
悠々と車道を歩いていた
あんなに豊かさとかけ離れていて
食べるものに困窮している人々が
牛に手を出さない

彼らが牛を神聖としている理由は
ものすごく正しい
牛さんは
献身の化身
考えてみるとわかるけれど
およそ体の部位すべてを人間に差し出している
人間の子供を育てているのも牛さんだ
そう
牛さんで捨てる部分がないほど
(調べてびっくりしたが)
人間は牛さんを
すみからすみまで利用している

インドの人たちは
それがどんな因果になるか知っているから
どんなに貧しくても
手を出さない
牛さんが復讐するからではない
牛さんは愛そのものだから
壮絶な痛みと苦しみも
計り知れない恐怖も味わいながら
愛深い牛さんは
最後は天に抱きとられる
牛さんとはそれほど高貴な存在なのだ

だから
考えて欲しい
ひまわり畑のひまわりの中には
あなたや
あなたの大事な人たちや
これから出会うステキな人たちがいる
そして
ネコちゃんやワンちゃんや
牛さん
トリさん
ブタさん
みんながいるんだって
みんな
お太陽さまの方を向いて
懸命に生きているんだって

みんな同じくらいの丈で
同じようなお花を咲かせ
風が吹けば揺れ
青空を仰ぐ
お太陽さまのぬくもりを喜ぶ
同じ畑に咲くひまわりなんだよ
みんな
みんな
みんな

だから
ありがとう
ありがとう
ありがとう
あなたがこのひまわり畑のひまわりちゃんに
ほんの少し心を分けてあげて
あなたが
お太陽さまを見上げるたびに
一緒に咲く
そばで咲く
ひまわりちゃんのために
ほんのちょっと行動を起こしてくれたら
ほんとうにほんとうにありがとう

心の中がひまわりちゃんでいっぱいになって
それから世の中もいっぱいになって
ひまわりちゃんの笑顔で
地球が金色の星になる日
宇宙一の星になる日
もうすぐだからね
ありがとう
ありがとう
ありがとう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡