vegan-support-BiNatureenの日記

無茶ぶりのエキスパート

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200804215714j:plain
かわゆいお花だけれど



今日のお花は
名前がいまいちヒットしないのです
ストックのお花っぽいのだけれど
葉っぱも似ているけれど
でも違う感じ
なので今日はお花の名前はペンディング

花の名前など
本当に便利な時代で
調べるとたいていは出てくるけれど
たま~にどうしても見つからないことがある
でも
見つからないことではなくて
見つかることに
本当に感動する

すごい世の中だよね
この小さなディバイスの中に
なんでもあるんだもの
膨大な書庫みたい
その上
ものすごく検索が簡単
書庫で探すんじゃ
話しにならない手間だよ

更に
自分が疑問に思うことって
誰かが疑問に思っていて
すでに掘っておいてくれたりして
至れり尽くせりだ

私は色々苦手なことがあるが
ははは~
そのおかげで
アウトソース利用のエキスパートになった(?)
言葉が美しすぎるかもしれない
無茶ぶりの天才!
考えることは大好きなので
私のパート
天からひらめきを頂戴するのも
私のパートだ

それを誰かに振る
「できない」
とか言われるけれど
「えっ?できるでしょ?」


結局無茶ぶりされた人はやる
できる!んだな~これが

例えば物置小屋を建てる
窓はこういう感じで
スライド式のドアにしてとか
既成の物にはないことを要求する
何度となく
こういう無茶ぶりを繰り返していたら
この人は
あらゆる分野でものすごい技術と
知識を手にいれて
おそらく
他でもお金をいただくことができるまでになった

はっははは~
人は必ず
「すごいね~これ作ったの」
と褒めて下さる
「アイデアは私で~す」と
ニッコリ割り込む~
にゃはは~

すごいね~
人はかなりのことができる
やっぱり神なんだな~
苦手で
知らない分野でも
「こういうことはできるはず」
というのが判るので
「できない」と言われても諦めないし
諦めさせない
おそらく
私のような無茶ぶりをせず
「そうだね
無理か
仕方ないよね」
と優しいことを言う人がいたら
この人はここまでの技術を習得できてこなかった

同じ人間なのにだ
やれるかやれないか
自分の経験と
自分の思考範囲で判断していたら
ほとんどやれないままで終わるのかもしれない
慎重派で
器用で
より良いものを作りたい
そんな完璧主義者も難しい

学生時代
私はかぎ針の編み物しかできなかった
棒針での編み物は憧れだった
私の親友はものすごく器用で
編み目のそろったキレイな編み方ができた
ところが彼女の押し入れには
高価な毛糸での編みかけのセーター類が山ほどあった
「どうして完成させないの?」
と聞いたら
ちょっと編み目が狂うと
イヤになるのだという

この彼女に教わって
最初に編んだのがセーターだった
その頃憧れている人にあげるためだ
最初に郵送した手作りのクリスマスプレゼントが
どこかに消えたことがきっかけだった
時間的に追い詰められていたので
徹夜でがんばった
最初に編んだのが少し目が詰んで
小さめになったので
更に2枚目を編んだ
無事プレゼントすることができた
それ以来
凝り性だから3日で1枚とか編めるようになったら
手洗いをするのがしんどいくらい
色々な色で色々なデザインの
たくさんのセーターやカーディガンができてしまった

丁寧でものすごく器用なのに
一枚もものにしない友と
後発ながら
ものすごい数を制作する自分
違いは
完璧主義
私も人の仕事には完璧を求める
ははは~
いや正しく言うと
できるのに手を抜くのが
手を抜かれるのが嫌いなのだ

私は完璧主義ではない
けれども
「この辺りでいいだろう」主義でもない
完璧かどうかは結果の問題だ
その過程で
どのくらい集中し意を注ぎ込むか
これが重要なのだと思う
これを天が見ているんだと思う
自分と天しか知らない世界で
自分の可能性を信じて
精一杯できるかどうかなんだと思う

一言目に
「できない」という人がいる
もったいな~~~い
自分の中の神を試さないのぉ~?
なんでもできる人が
かなり「雑な」仕事をする
これも超もったいない~
どうせするならさぁ
どんなことでも
限界まで集中してみるってどう?

私はこの集中力を
あちこちで使う
慣れた料理などでも
違うゴール
例えば時短とか
アレンジとか
それを決めて超集中してかかる
これはものすごく快感だ
集中すると疲れるという人がいるが
それは「脳」だけの力を使うから
反して
本当の集中の場合
その瞬間
神と自分だけしかいない状態
いわゆる
メディテーションの状態
内なるパワーと一体だから
疲れが吹っ飛ぶ

常住坐臥という言葉がある
これは
行中坐臥と混同されて用いられるようになった語で
座っているときも
横たわっているときも
いつも
ふだん
常に
という意味だ
禅の世界では
全てが禅だという
箸の上げ下ろしから
立ち振舞まで
常住坐臥
全てが座禅
座っているときだけが座禅ではない

1日24時間
内なるパワーと共にある時
人はものすごい力を発揮する
このとびぬけた集中力を
あなたにも試してほしい
本当のあなたの力を
あなたにこそ知って欲しい
さぁ~
無茶ぶりの天才の仲間に!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡