vegan-support-BiNatureenの日記

観音の心

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200820185056j:plain
写真1:黒ほうずき 



f:id:vegan-support-BiNatureen:20200820185149j:plain

写真2:オオセンナリのお花



別名オオセンナリ(大千成)
なんだかめでたいお名前
黒みがかったほうずきみたいな
カワイイ実がいっぱいなる
英語では
Apple of Peru
ペルーのリンゴ

実が黒くない子もいて
(写真2)
その子もオオセンナリ
確かにいっぱい実をつける
黒ほうずきとの違いは
実の色に加えて
黒ちゃんの方が
花の色も
葉の色も
全体的に濃い

実は黒くない子の方が
ペルーから江戸時代に
日本に渡来した原種
黒い子は園芸種だそうだ
一種一属
今や世界中に広がっているらしい
ナス科の植物
そういえば葉っぱが似ている

本家のほおずきもナス科
でも東南アジア原産
ほうずきは食用
薬効でも有名で
鎮咳
解熱
利尿作用があり
のどの痛みやむくみに効く

ほおずきは
厄除けで無病息災のお守り
それから風水では
金運アップ
運気を上げる
良い運を運び込んでくれる
という大変めでたい植物
玄関に置くといい
ただし
鏡に映りこまないように
良い運気が入ってきても
跳ね返してしまう
それから造花はやめましょう

浅草の縁日は観音様の縁日の中でも
最大のご利益日7月10日に
お参りすることで
四万六千日(しまんろくせんにち)分の
ご利益があると考えられているからだそう
な~~~~るほどね~~~~

観音様は
観世音菩薩
救世観音
観自在菩薩
と呼ばれる
観音様のいらっしゃる浄土はボータカラ
気が付きましたか?
チベットダライ・ラマ
観音様の化身と考えられている
(正しくは千手千眼十一面観音)
だからポタラ宮殿

観音様とは何者か
観世音
救世観音
観自在
のお名前が見事に言い表している
千の手(無数)で
千の目(無数)で
衆生の苦しみを救う
観音とは
人々の苦しみの声を聞くという意味だけではない
動物たちの苦しみの声も聞く
海の生き物の苦しみも聞く
虫の声も聞く
すべての命の声を聞く

音とはこの世を作り上げているバイブレーションだ
それを聞くのである
智慧眼で聞くのだ
だから「観る」のである
そしてその力をもってして
あまねく衆生を救う
それが観音菩薩誓願
この誓願を思うと
どれほどの慈悲か
どれほどの決意か
本当に涙が止まらない
この涙は
体の内側に流れる
流れ続けている
本当の涙は
体の内側を流れる

私たちは
音で創られている
音の中で生きている
音を呼吸し
音を食し
音を思考する
私たちのすべてが音で
私たちが成すすべてが音だ
すべてが宇宙の一部で
すべてが宇宙の一部となる

あなたの中に
観音の心がある
あなたの本性は
この慈悲の海から生まれたのだから
同じ海から生まれたすべての命に
思いを馳せてほしい
あなたの観音の眼で
すべての命を見てほしい
あなたの観音の心を
すべての命に分けてあげて欲しい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡