vegan-support-BiNatureenの日記

覚悟の緒

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200828122017j:plain
ミズヒキのお花



ちょっと前にキンミズヒキを紹介した
今日は本家本元の
赤いミズヒキです
花言葉は「慶事」「祭礼」
実にめでたいですね~
よ~く見てね
棒状の花軸に
点々と花がついているでしょう
まだつぼみで判らないけれど
花の上になる方が赤くて
下が白いんだよ
繊細でカワイイよね~

赤と白の組み合わせは
紅白の幕のように
ハレの舞台に使う
ハレというのは
ハレとケと言って
ハレが表立ってはなやかな機会で
ケが日常を表す
もちろん「晴れ」からきている

調べていたら
太古の人はまず色として
白と黒という言葉を発生させたそう
白は光で黒は闇
なんとなく理解できるよね
次が赤
これはきっとお太陽様じゃない?
火の方かな?

子どものころ
日本の旗が
白に赤の丸で
なんでこんなに単純なのかな~と
思っていた
長じて日本人は
もともと太陽からやってきた民族だと聞いた
周辺諸国の人々とルーツが違うらしい
単に
太平洋に面した国が
そこから昇る朝日を
モチーフにしたんじゃないんだ
国旗を定めた人は
もしかしたらそのつもりだったかもしれない
けれども実際は
霊的なインスピレーションだったんだよね

もともと赤い色には強いパワーがある
人間が生きていくうえで重要なものの色だ
目が覚める
やる気が出る
行動させる
女っぷりを上げる
なんて書いてもある
勝負の色で
一説には
レスリングなどの試合で
赤と青のコスチュームでは
赤が断然有利だと聞いたことがある
(だったらピンクと水色にしたら
公平になるのでは?
でも士気が上がらないかも~)

赤い部屋に目隠しをして入ると
見えていないのに
体温が上がり
目覚めているときの脳波であるベータ波が
はっきり出るそうだ

赤は魔よけの色でもある
鳥居の色
目や口元に差す赤
大事なところに赤を配す
これも使えそう

そして人を動かす力も赤にはある
自分を鼓舞する
人にやる気を出させる
更に赤は美味しいイメージの色でもある
赤く熟した果物は鳥さんの目にも
美味しい合図になる
赤を使わない手はないよね
毎日の幸せの演出にぜひ赤を!

私は今日も
心に光りとお太陽様のミズヒキを結ぶ
生まれてきたことに感謝し
ここまでたくさんのご縁をいただき
生かされてきたことに感謝する
だからこそ
この命を使って
誰かを幸せにする
祝い袋のように
誰の目にも嬉しい色をまとう

紅白のミズヒキは私の覚悟
天に抱かれるときは
きっと金と銀のミズヒキ
でも今は
まだ前に進まねばならない
まだ成さねばならない大義がある
必ず達成しなければならない
だから
そこから目を絶対に離すことなく
今日も
渾身の力を込めて
紅白の緒を締めなおす



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡