vegan-support-BiNatureenの日記

感謝の花を咲かせる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200829082709j:plain
メリーゴーランド



ここ何年も
朝顔ちゃんを種から育てた
路地植えにしようとするからか
なかなか大変で
発芽しない
発芽してもかなりの確率で消えていく
今年は長雨だったので
相当数消えた
この子は奇跡的に残ったマジェンタさん

友人が調べて
朝顔の種は一晩水につけておいて
それから蒔くといいと
教えてくれた
その通りにしたら
本当に見事にみんな発芽した

それでも残った子はわずかでしかない

メリーゴーランドは
この園芸種のお名前
超かわいい~
ワクワクするでしょう?
なのに
なのに
なのに
私ったら!
せっかくのこの子
唯一咲いたこの子のツルを
グラジオラスの葉に絡まりかけていたから
誘導しなおそうとして
う~~~~
ちぎれてしまった~~~~~~
ちぎってしまった~~~~
ごめんなさ~~~~~い!!!!!
本当に本当に
ものすごく繊細で
音さえしないままに
切れちゃったぁ~
さすがに落ち込んだ
猛反省
一瞬だけれどね

人間の思惑の浅はかさ
彼らは人工のもの
プラスチックの支柱なんか嫌いなんだ
キュウリもそういうけれど
自然のものに絡みつくことを選ぶ
キュウリを育てていたころは
だから麻のネットを使っていた
知っていたのにな~


まぁ大失敗だ
そういえば
ほぼ野生化した昼顔みたいな朝顔
支柱に上るより
縦横無尽に喜んで広がって咲いている
さすがヒルガオ属サツマイモ科!
トマトもジャングル化した方が
実の付きがいい(気がする)
この方がいいね~
ずぼら園芸~
植物さんのタフさ頼みだよ~~~ん

そういえば園芸の資材が今年は
ものすごく売れているんだって
お家にいるから
みんな菜園とかにデビューしたみたい
プランター菜園もステキ
ベランダで
レモンやオリーブだって育つんだもの
ステキ~!

朝顔さんの花ことばは色々あったけれど
一番ステキだと思ったのは
「明日も爽やかに」
もう~
失敗なんかしちゃったけれど
爽やかに行くどー!
ってことで
仕切り直し

さてさて
たくさんの人が
菜園を始めたり
花壇を造ったりしたら
ものすごい平和な世界になるよね
明日どころか
今日も超爽やかに生きれる
動物さんも
植物さんも
人間の脳のオキシトシンを誘導する
脳の愛情化学物質だ
だから
みんなお花を育てるといい
野菜を作ってみるといい
動物さんと話してみるといい

だって
この世のカップルで
一番幸せなのがお医者さまで
次が農家さんだって
同じものを一緒に育て
見守っていくうちに
夫婦仲も良くするんだね
ステキ!
ペットさんがいる家庭は
会話も多いよね
植物さんも動物さんも
平和の大使なんだよ

そして
お太陽様の光を浴びて
ものすごく健康になる
なによりも心が健康になる
な~~~~~んてステキ!
どっちを向いても
ステキばかりじゃない
ねぇ~!

感謝
感謝
感謝!

感謝の花をいっぱい咲かせよう
朝顔さんは夜明け前から花を開き始める
私たちも
お太陽様が昇る前から
感謝の花を開き
朝顔となり
そのまま昼顔として咲き
夕顔になる
そう
一日中咲く感謝の花だ

そしたら
今日も
明日も
あさっても
毎日爽やか!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡