vegan-support-BiNatureenの日記

「面倒見がいい」という品性

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200902183158j:plain
ミョウガのお花



ミョウガちゃんは不思議な子で
普通に食べる部分は花芽で
そこから花を咲かせる
けれど
この花は雄しべと雌しべの
受粉で増えない
地下茎で増えるだけ
たった1日だけ咲く花

ミョウガを日常的に食べているのは
日本だけなんだって
原産地は中国で
太古の昔に日本に伝わり
平安時代には
日本人の食材になっていたそうだ
だから英語では
Japanese ginger
日本ショウガ

日本人の味覚は
やっぱりものすごく繊細なんだな~
このミョウガのお花も
ミョウガと同じ味がするの
花びらの繊細さが
お料理次第では活かせると思うな

ミョウガにも花言葉があるんだよ
「忍耐」
それから
今日9月2日の誕生花でもある
珍しく重なりましたな~
先日の8月15日以来
2回目の偶然

ミョウガを食べると
物忘れがひどくなる」
って聞いたことがない?
あるよね~
ところがミョウガの成分は
集中力を高めるんだって
貴重なミョウガ
誰かが独り占めするためだったかも
「秋茄子は嫁に食わすな」
も同じかもね~
秋茄子は旨みがギュッと詰まって
すごく美味しんだって
独禁だよね~
みんなで美味しいものを食べる方が
もっとうまいのに

私は
「自分が大好きな食べ物を
大好きな人と食べたいからね」
と言って大好きな食べものを分ける癖がある
すぐ近くに
母の幼馴染のおばさんが住んでいる
この人は明るくて
高い声で楽しそうに笑う
遠くからでも
「おっ」
と言って
大きく手を振る
体も身軽で細い体でピョンピョン走る
このおばさんには
なんでも上げたくなる
特大のいちごは
年に何回か必ず持っていく
そして
「大好きなおばさんとは
自分の好きな同じものが食べたいからね~」
と言う

昨日も花畑にいたら
このおばさんがやってきた
丹精込めた野菜を山ほど抱えている
私がCOVID-19だから躊躇して
行かないでいたら
おばさんが先に来た
お返しに秋の果物を上げた
同じセリフを言って
おばさんはすごく喜んでくれた

差し上げるときに
「つまらないものですが」と
言ってはいけない
謙遜でもいけない
つまらないという言霊は
贈り物を台無しにする
差し上げるものは
自分がもらってうれしいもの
大好きなものであるべきだ
ましてや食べ物は
自分が大好きなものを分けたい
自分がワクワクするものを分けたい
それをきちんと伝えるべきだ

昨日母が初めて
おばさんの前で話したことがある
子どものころ近くに住んでいたおばさんは
母が泣いていると
ホタルブクロの塩漬けを持ってきて
それを膨らませて笑わせ
「どうした?」
「なにがあった?」
といつも慰めてくれたそうだ
面倒見がよくて優しかったそうだ
おばさんは
「そんなこと忘れた」
とケラケラ笑っていた

そういえば
今日の写真のミョウガ
このおばさんのお家からお嫁に来た子だ
おばさんは立派に育てているが
我が家は長年放置栽培で
すぐに草に負けてしまって
まともに出来たためしがなかった
去年くらいから気合を入れて
世話をして
今年は豊作
何事も面倒見が悪いとダメだね~
特にイチゴと人参は草にしてはダメ
ネギもそう言うね~

面倒見がいいというのは
重要なことだ
明るくて
面倒見のいいひとは好かれる
そういう人はたいがい
ものを上げるのが大好きで
フットワークが軽い
このおばさんは
親分肌ではないが
共感ワードを連発する
例えば
昨日は母が
「ニンジンをみんなイノシシに食べられてさ~」
と嘆いた
するとおばさんは
「う~ん苦労したのにな~」
と顔をしかめてものすごく深く同情する
私はといえば
「イノシシさんがごはんにありつけてよかった!」
なんて言うものだから
母は収まらない
ははは~

おばさんを見ていると勉強になる
一言の共感ワードで
人は気持ちが楽になるのだ
おばさんはネガな言葉を言っても
それが重くなくて
ついつい笑ってしまう
ネガは本心だと思えない不思議な力がる
おばさんの家族親戚は
みんな面倒見がよくて
みんな優しくて
みんなで助け合っている
おばさんの面倒見がいいのは
どうもDNAではないかとさえ思えてくる
とっさに相手の心に寄り添う能力は
家族の中でも培われ磨かれてきたものとみる

私は母を飛ばして
動物さんに共感してしまうから
滑稽な漫才になってしまうんだな
まず母に共感して
それから動物さんに共感を示すという
手順を踏むべきなんだ
う~ん
その方がうまくいくことは分かっているが
出来な~~~~~い!
ははは~
やっぱり出来な~~~~い!
母の感情より
一番弱いところに心が飛んでしまうな~
まっいいかぁ~
しゃぁない
これを一本気と言うのだろう
うまく立ち回れない
嘘は言えない
言うくらいなら黙っていた方がいい
こういう自分がけっこう気に入っている

面倒見がいいことは素晴らしい品性だ
でも自分の面倒見が悪くては
人の面倒は見れない
すぐに破綻する
まず自分の面倒みをよくすること
これには
自分が何が好きで
何が嫌いか
敏感にならなければならない
それから
人様の心に敏感になっていく
そして
もの言えぬ子たちの心に
敏感になる

自分の面倒をよく見てあげよう
そして
してもらったら嬉しいこと
言ってもらったら嬉しいこと
人にもしてあげよう
そして
動物さんにもしてあげよう
みんなで面倒を見あって
共感の輪でこの星を包もう
ケラケラ明るく笑って
ピョンピョン飛び跳ねて
みんながみんなを思いやる
あったか~い星にしよう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡