vegan-support-BiNatureenの日記

優しく期待してあげて

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200903182445j:plain
ツリフネソウ



ムラサキツリフネさんです
他にキツリフネという黄色い子もいます
ちょっと日陰で湿ったところが好き
お花の奥のクルクル渦巻には
いっぱい蜜が詰まっているんだって

英語では
Touch me not
って言うんだって
「私に触らないで」
種になった時に
さやに何かが触れるとはじけて
種が飛び散るからだって
Cool!
ナイスな仕掛け!

ちなみに
キツリフネさんには
このクルクル渦巻がなくて
葉っぱの下にお花がつくんだって
このムラサキツリフネさんは
葉っぱの上にお花が咲いている
だから群生していると圧巻だね~
この風景は子どもの頃の原風景として
いつも懐かしさを覚える

このお花の花ことばに
「心を休める」
「期待」
「詩的な愛」
と言うのがあった
このお花のゆらゆら揺れるさまが
どの花言葉にもイメージが一致するでしょ

期待は
物事をよい方向へもっていくための燃料だ
しかし
使い方を誤ってはならない
特に
子どもを育てる時
期待されると子どもはがぜんやる気を出す
期待に応えようと
背伸びをして
あるときポーンとその境界線を越えて
グンと伸びる
可能性の開花だ
けれども
期待を押しつけると
その本人の
心を焼失させかねない

どう違うか
期待を肯定的な視点で見ている人
信じることができていて
柔らかくつかんでいることができる人は
成功に結びつけられる

一方
本心は心配なのだが
それを期待というオブラートで包む
信じているという言葉を
その不安を押しつぶすために使う
こういう場合
期待に向けた
肯定的な努力をする力が湧いてこない

また
相手を追い詰めて
相手を思い通りに動かすパワーとして
期待を使う場合も
強力な力を行使せずにいられないのは
信じていないからだ
心配だからだ

期待は
柔らかく優しくそよ風のように
そして確固たる信念を芯にすえ
緩やかに育て上げる

現在地である自分の心を
正確に見る
あるいは相手の状態を
きちんと見てあげる
その上で正しく期待する
上手に期待してあげる
この時周囲の思惑や
世の中の常識などはどうでもいい

ツリフネソウさんは
見事なバランスだ
あんなにぷっくりした
大ぶりのお花をゆらゆらさせて
蜜もいっぱいだから
虫さんが訪れたら
きっと虫さんの重さも加わって
相当になるだろうが
それでも緩やかに
花茎はつながっている
優しいきずなで
つながっている

あなたの期待は
気高いあなたにふさわしいですか?
あなたの期待は
愛にあふれていますか?



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡