vegan-support-BiNatureenの日記

自己評価の設定値を変える

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200914131956j:plain
希望の光



今日はメンタルに関して書いてみよう
実は
自分に起こることは
自分の「自己評価」にかかわっている
いや
自己評価次第だ
例えば
いつもテストで80点当たりを
うろうろしている人は
たまに100点をとっても
また80点あたりに戻る
40点という落ち込みがあっても
やはりまた80点あたりに戻る

解りやすくテストの点数で書いてみたが
どうだろう
心当たりがあるだろうか
自己評価とは
潜在意識と深くかかわっている
自分が自分をこの程度だと
決めている
思い込んでいる
入って来る収入も
自己評価で決まってくるし
人間関係もそうだ

それではこの自己評価は
どう形成されるか
幼少のころから始まる
親にどういわれて育ったか
周囲の人にどう言われて育ったか
環境や人のリアクションなどだ
そして繰り返し刷り込まれた情報だ
人は好むと好まざるにかかわらず
この刷り込みで
人生を左右されてしまう

子育ては
したがって
非常に大事になる
生まれた瞬間から
いや
おなかの中にいるときから
教育は始まっている
まだおなかにいるときは
リアクションでかかわることはないだろうが
一個体である存在になった時
リアクションで口走る親の一言は大きい
親も子を持った瞬間が
親年齢0歳なのだから無理もない
試行錯誤だ
そしてその親自身にも自己評価があり
それゆえの行動でもある

実際
猫ちゃんでも生まれたときから
どういう言葉をかけたかで
全く違う性格に育つ
「いいこだね~」と声をかけ
「愛しているよ」と
そればかりを繰リ返すと
愛深い猫ちゃんになる
逆に
猫ちゃんが達成感を得られないような
遊び方やおちょくり方を繰り返すと
神経症のような子になる
「自分は出来ない」と思い込んだり
飼い主さんに素直に向かえなくなる
知能もそれに応じた発達になってしまう

ここで朗報
この自己評価がどんなものであれ
書き換えることができる

その前に
自分の自己評価を把握しなければならない
まず
自分とはこうだと
定義していることを書き出してみよう
例えば
「私は卓球が得意」
「私は爬虫類が苦手」
「私は集中力がない」
などなど
およそ自分はこういう人だと思うことを
50個以上書き出す
それから
体重でもテストの点数でも
いつも一定のものも書く
繰り返す失敗や
必ず褒めてもらえることも書き出す
それに自分の口癖を書き足す

いっぺんでできなければ
思いついたときに
書き足していくといい
そして
ここからが
楽しい部分だ
自分が変えたいところに
印をつけて
どう変わりたいか考える
わくわくするよね~
そして
その変わった自分の未来を
ビジュアル化する
映像化だ
そしてこれを言葉にする
それを毎日書く
これがアファーメーション
必ず過去形
もしくは完了形で書く
「~になりたい」
「~したい」はダメ
なぜなら
まだ達成していないという意味でしかないから

私の一番のおすすめは
「私は運がいい!」
「私は幸せだ!」
を書きまくり口癖にしてしまうこと
これは効果絶大
心で
「そんなはずないじゃん」
なんて正直者の村長さんは
最初思っちゃうが
これも心配ない
時間をかけて刷り込まれたものは
時間をかけて刷り込めばいい
これは上書きだから
今あるものを消すという
無駄なあがきも必要ないんだね~

そしてこの肯定的宣言は
寝る前とか寝起きの
ぼや~としているときがおすすめ
脳がフルに活動しているときじゃなく
アルファー波あたりの脳波時をねらう
トイレとか
お風呂の時もリラックスしているからいいね
とにかく続けてみて
私たちに今の「自己評価」が刷り込まれたのだから
なんだって刷り込めないことないでしょう
短時間で結果を出すとか
焦っちゃダメ

それに
こういう肯定的な自分を
思い描いて口癖にして
誰も傷つけないし
誰も損しないじゃん
だからひたすら続けるの
楽しいよ~


もし「やっぱりだめだ」という
自分が出てきたら
う~ん刷り込みにもよるけれど
私の観察では
3年くらいしてもまだ
こいういう思いに襲われる人がいる
もっと長い人がいる
それは
複雑な刷り込み(複雑な生い立ち)だったり
信じる気持ちが弱かったり
ネガの深さにもよるけれど

結論から言って
上書きできないものはない
やり方
精度
時間
回数
「変わりたい」というパッション
などで差が生じるだけ

さっ
ホメオスタシス
なんでも設定値に戻ろうとする
この人間の高性能な機能を
逆手にとって
設定値を大幅に変更して
それを恒久的な自己評価に変えてしまおう
そういったん上書きすれば
もうそればっかりが起こるってことになるのだから
な~~~~んてすてき!

すべての人が
希望の光に包まれている
ここで忘れてならないことは
「天の助け」
本気の時
天が感動して味方をする
あなたが本気なら
天は風を吹かせあなたを応援する
そこまで
そのレベルまで
エネルギーレベルを上げよう!
ワクワクで
突破しよう
上書きされた自分を見てみたくないか



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡