vegan-support-BiNatureenの日記

あふれるやさしさを生きる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200917183516j:plain
ネコジャラシちゃん



エノコログサが本名
狗尾草と書く
猫ちゃんだったり
ワンちゃんだったり
かわいいね~
更に
イギリスでは
Foxtail grass
キツネの尾草になる

この子は10月4日の誕生花で
花言葉もちゃんとある
「遊び愛嬌」
どこまでもカワイイ子だ
イネ科だというのも
親近感を覚えない?
だって
雑草(と呼んではいけない)なのに
この子だけは特別
みんなが心に留めるよね

エノコログサには
金色に輝く
キンエノコログサ
ボルドーの穂色の
ムラサキエノコログサがある
見つけたら
また紹介するね


みんなマスクをしていて
顔の表情を
目だけで読み取ることになる
だから
目が三日月型で
笑っている形の人は
それだけで
「きれい!」と
とっさに思う
2日前
あるガソリンスタンドに寄った
セルフなんだけれど
スタッフさんがお声をかけてきた
笑顔がステキ!
顔の半分以上が隠れているのに!
思わず
「ステキな笑顔!」
って言ったら
「言われたことないです」
と照れながら
「もう二十歳を過ぎた娘がいるんですよ」
「えっ?」
30代にしか見えない!

息子さんもいて
年子の1歳違い
20年勤続で大学に出したそうだ
きっと一緒に歩くと
姉妹弟にしか見えないだろう
ずかさず
「主人も一緒に歩くと
全員が兄弟姉妹のようだと言われるんです」
なんて付け加える
ふふふ~
賞賛するたびに
「えっそんなことないです」
と言いながら
結局のろけている
な~~~んてかわいいの~

なんでも
この新しいガソリンスタンドに
この春赴任してきたそうで
どうもヘッドハンティングらしい
彼女は
「人と話をするのが好きなんです」
「いやなことなんてすぐ忘れるんです」
とどこまでも前向きだ
やっぱり目はウソをつかない
目というと
みんな目の形状
その周りの皮膚のハリや
しわなどに気を取られるかもしれない
確かにしわは重要だ
なぜなら
日頃の表情がしわに刻まれるので
いい表情を常にしていないと
きれいなしわにならない
そうなのだが
本当に重要なのは
目の中のひかりだ

彼女は都会から
ちょっと山あいの地域にお嫁に行った
そこは
天下に名をはせるコメどころだ
献上米で
一時はその地域でしか手に入らないと
言われたほどの特級米の産地だ
嫁ぎ先のお母様が
コメは他で買っちゃダメ
と言って
地元の名を冠した
ブランド米をかってくださり
それを食べているそうだ
「ずっとそれだから
よく分からないけれど」
と嬉しそうに言う

コメ談議で盛り上がり
あっという間に給油が終わって
なんとも爽やかな気分になった
優秀な接客術を見せてもらった
「出会えてよかった」と
思わせてくれる
売買とは関係なく
人にこの「経験」を
贈ることができる
それが優れた接客だ
人はもの買っているが
実は経験を買っている
他に代えがたい経験を
売ることができる
彼女をヘッドハンティングした
(同じ会社だからそう言うかどうか?)
人事は見事だ
このピカピカのガソリンスタンドに
どれほどの入れ込みかが解る

会社の財産は人材だ
売り物よりも人材だ
それを理解している会社は伸びる
安定している
大事にされている人材は
人を大事にする
人を大事にできる人は
自分を大事にしている
そして家庭円満だ
きっと
他の命にも
すごくやさしいことだろう
このやさしさが
マスクからあふれる
このガソリンスタンドのスタッフさんは
心がきれいなんだ
だから笑顔がきれい
第一印象バッチリ!

生きている限り
色々あるはずだ
それでも
あふれるほどの笑顔で
あふれるやさしさを生きる
あふれる幸せを生きる
な~~~んてステキ!
どんどんあふれさせて
出会う人を幸せにしよう
とびっきりの幸せを贈ろう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡