vegan-support-BiNatureenの日記

不退転

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200918160630j:plain
かわいい訪問者



カエルちゃんを
おなかから見るって
めったにないよね~
ふふふ
動物さんの
おなかを見るのが大好き
かあいいよね~~~~
どういうことか
私の仕事場には
色々な子が訪ねてくる
みんな中には入りたいんだね~
写真では判らないが
のどのところを
ずっとぷくぷくさせていた
超かわいい~

昨日は
その上
不思議な拾い物をした
拾ったというより
拾わされた
仕事場の花壇の隅に置いた
苗用の空ポットを
回収しようとした時だ
そのポットは
さらにその前日の夕暮れに
植えたお花の入っていたもので
もしその時片付けていたら
この拾い物はなかった

遠めからは
一切分からなかった
唐突に
フワッと
まさしく忽然と
足元に現れた
大きな
大きなカラスさんの羽根
まるで誰かが置いたかのように
きれいな緑の上に
そっとあった
「拾え!」と
声が聞こえた
「魔よけだ
幸運のサインだ」
直感を心が説明する

拾ってみると
本当にきれいだ
単純な黒じゃない
紫や青や緑の
玉虫メタリックだ
カラスさんも男の子の方が
羽色がきれいなんだそうだ
羽根ペンになりそうなくらい大きい
ていねいに
中性洗剤で洗って
西日で乾かした
シャンプーで洗うのが一番らしい
な~るほど!
まっいいか!

さてさて
調べましたよ
カラスさんは
日本では太古の時代
太陽神の化身
その羽根は縁起もので
「羽根を見つけること」は吉兆
行き詰った状況を打開するチャンスが
巡ってきたことを示すんだって
それに羽根を見つけた時は
ご神仏や天使さんが
見守ってくれているという
グレートメッセージだそうだ
にゃ~~~んてステキ!

カラスさんは
鳥の中でも
非常に飛ぶのがうまく
運動能力が高い
その上
頭もすこぶるいい
ものすごい記憶力だ
けれども
幼鳥の頃は
だみ声で
甘えたような声で鳴く
ちょっと拍子抜けするくらいかわいい

数年前
ものすごい高い木からの
飛行訓練中
我が家の庭に降りてしまい
本人もだが
木の上の親が
大慌てのことがあった
身体はかなり大きく見えたが
甘えた鳴き声と
ちょんちょん飛びだけで地面を移動する
そして羽根がぼうぼうで揃っていない
(これがメチャかわいい)
それで幼鳥だと気がついた

鳥さんの初飛行は
ものすごく勇気がいるだろう
まして
カラスさんは
あんなに大きな身体になって飛ぶ
風を捕らえることを学ぶ
自分の翼と
本能を信じるしかない
だから本当に
鳥さんを尊敬する

この間テレビを見ていたら
アザラシの赤ちゃんが生まれたばかりで
お母さんと一緒に昼寝をしていて
寝返りを打って
水の中にドボン!
お母さんが大慌てで
救出に向かったのを見た
赤ちゃんは泳げないのだ
お母さんについて
少しずつ泳ぎを練習するんだって

生き物の中で
人間が一番時間をかけて成長する
なのに
子馬や子牛は
生まれてすぐに立ち上がる
それだって
どれほど勇気がいるだろう
どんなことも
最初がある
初めては怖い
それでも
挑戦して突破する
神さまがくれた
勇気で突破する

少し前に読んだ本に
青春とは年齢じゃない
挑戦する気概があるかどうかだ
と書いてあった
勇気の羽根を開いて
すべてをあずけていた足を離す
飛べるか飛べないか
考えている暇はない
心から
「今だ!」
という声が聞こえたら
考えずに飛ぶ

私が憧れてやまない鳥さんたちが
教えてくれる
前にだけ向かって進め
退路はない
わき道もない
Don't think!
Just do it!
私たちは不退転
下がらないし
心変わりもしない
決めたらやる
やり続ける
目的地から目を離さない
そうやって
必ず
優雅にやり遂げる



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡