vegan-support-BiNatureenの日記

子犬のように

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200924184947j:plain
赤じそのお花



ふ~む
やっぱりバジルのお花とそっくり
シソには青じそと赤じそがある
オオバと言われているのが青じそ
梅干しに使うのが赤ジソ
シソは古くから日本で栽培
もともと
ヒマラヤやビルマミャンマー
中国南部が原産地で
日本渡来は
縄文時代とも飛鳥時代とも
言われているようだ
非常に古くから栽培されていた

もともとは薬草として用いられていた
しそを漢字で書くと「紫蘇」となる
三国志で有名な曹操の主治医である
華佗が食中毒で瀕死の若者に
しその葉を煎じて飲ませたところ
元気になったので
紫によみがえるという文字「蘇」が
あてられたそうだ
中国では
もっぱら赤紫蘇が薬用として
用いられるようだ

注目したいのは
しそが特に
「気の滞り」を改善する点
精神を安定させる
ぺリルアルデヒロという
香り成分が50%を占める
これが中枢神経を抑制
抗鬱作用
血管拡張作用があるそうだ
だから
この香りは心に効く
またこの成分には
強い抗菌作用があり
防腐効果が高く
更に食欲増進
胃の調子も整えてくれる

他にロスマリン酸を含むが
血糖値上昇抑制作用
抗鬱作用
アトピー性皮膚炎にも効果ありという
報告があるようだ
な~~~んてすばらしいの!

やっぱり
よい香りの
葉っぱやお花たちは
天からの贈り物だね~
私の菜園では
ロマン野菜と
香り野菜が多い
目に美味しく
心に美味しく
感性に美味しく
身体に美味しい
これらはマストだ

地球は
至れり尽くせり
人間は
これらを楽しめるように
天文学的レベルの複雑さで
巧妙な組成体をもらっている
ちょっとでも
解剖学とかの本をのぞいてみてほしい
なんてこったい!
もう一つの宇宙がここにある

つらかったり
悲しかったり
苦しかったり
そういう時
まるで
心だけが自分の体のように感じる
この奇跡の宇宙に
ぽっかり浮かんだ小島
実体のない小島に
がんじがらめになってしまう

そんな時
その小島にぐんぐん自分のレンズを
近づけるんじゃなくて
どんどん引いていく
上に上にと視座をずらしていく
大きくとらえられるようになる
思いだけでは切り替えられないから
身体を動かしてみる
外に出てみる
香りのいいお花や
ハーブを見つけて
香りのシャワー浴びてみる
本当のシャワーでもいいと思うよ

脳って
ピトッてなんにでもくっついちゃう
タコの吸盤みたい
一回くっつくと
かなり手ごわい相手だ
だけれど
ちょっと体を使うと
別の器官を使うと
その吸盤の気をそらすことができる(?)
ヤツは油断してしまうのだよ
そこがチャンス!

だってね
すごく眠い時
歯をむきだして
ゴリラ顔すると眠気が飛ぶんだって
あるいは
めを目いっぱい大きく見開くだけで
脳は眠気を忘れるって
テレビで言ってたよ
運転中やってみた
けっこうそうかも
でも対向車のドライバーは怖いよね~
(ははは)
同じ原理だよね
脳はこの「不意打ち」に弱い
だから
沈んでいないこと!

脳だけじゃない
身体も同じ動きしかしなければ
固くなる
可動域が狭くなる
動かなくなる
行動様式さえも
同じ動きをすることを習慣という
ここから抜けるのはかなり大変
脳はもっと大変
考え方の習慣は曲者(くせもの)
だけれど方法があるんだよん
大丈夫なんだよ

さっ
外に行こう!
運動しよう!
ただ歩いて
面白いものを見つけよう
そして
まず自分を楽しませてあげよう
どこかが軽くなったら
それは効いている証拠
くどいけれど
おすすめは香りだよ~ん
それから風
それから水の流れる音
それからお太陽様の光

そっ
子犬のように
こういったステキステキに
まみれて転がりまくろう
遊びまくろう
大人になったら
よけい
子犬になろう
腕を広げて
手も思い切り大きなパーにして
指なんかくっつけたチンマリパーはダメ
大きく大きく開いて
ステキステキを抱きしめよう
一生
子犬でいよう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡