vegan-support-BiNatureenの日記

幸せの山岳踏破

f:id:vegan-support-BiNatureen:20200925115142j:plain
シュウメイギクちゃん



秋明菊と書く
でもキク科じゃないの
キンポウゲ科
イチリンソウ
アネモネ属)なの
英語では
Japanese anemone
日本アネモネ
でも原産国は中国
アネモネだから
この子たちのきれいなピンクは
花びらじゃなくて萼片(がくへん)
ガクの部分が変化したもの
別名も美しいものが並ぶ
貴船
秋牡丹
ね~

この季節に
背が高く華やかに咲く
貴重なお花だよね~
この子は花の色が濃いので
もしかしたら
ダイアナという園芸種かも
中国で発見された原種は
八重の紅色だって
タイワンシュウメイギクというのがあって
これは白で小輪で山野草あつかい
この子との交配種が
日本での主流だそうだ

八重の紅色なんて
想像できないけれど
だからキクって名前になったんだね
日本では京都の貴船地方に
多く帰化したものが咲いていたらしい
そういえば
昔は見なかったかも
でもこんな素敵なお花を
ありがとう
この季節は
どんどんお花が少なくなる
華やかに長く咲いてくれる子は
花壇に欠かせない

花言葉
アネモネ系の花言葉なんだって
割とネガティブな感じ
その中で
「忍耐」ってのがある
聞くだけで辛い?
いや
見るだけで重苦しい?
ははは~
そうだね

昨日ね
友人が
「かなり激しい
有酸素運動をしているんだ」
って言ったの
本当にきつそう!で
思わず顔をそむけた
ははは~
聞くだけで
「シンド~」

運動は大好きなのになぜだろう?
あのね
身体だと思う
夏の疲れがたまっているのだよ
身体ってさ
この寒暖差って
ものすごいストレスじゃない
この夏は
暑い!
雨!
日照り!
と激しくて
その上パンデミック騒ぎ
疲れていない身体なんてないよね
だから
友人は超偉いと思う

エクササイズは毎日しているよ
これはルーティン
これですごく救われている
全然激しくないけれど
むしろストレッチに近い
ものすごく気持ちいいんだけれど
これですら
ルーティンにするには
けっこう大変
脳を折伏しなきゃならない
モチベーションの維持って
けっこう大変だから

例えば興奮するもの
ゲームとかなら
脳は大好き
アドレナリンとか
ドーパミンとか
ノルアドレナリンとか
これらはアクセル物質
だから
ルーティンにする必要はないの
むしろどんどんエスカレートする
闘う物質だから
一説には
アメリカの白人警官が
黒人の人を撃っちゃうのは
この物質のせいじゃないかって
ブレーキが利かないんだよね
興奮しているから

多かれ少なかれ
この世は
この興奮の脳内物質に支配されている
アクセル物質を利用するビジネスが儲かる
だって
人の脳は
「もっと!もっと!」って
求め続けるから
食べ物だってちょっと怖い
一口食べたとき
後味に
「もっと!もっと!」って
感じる物質が入っているものがある
最近
炎症を起こす物質を避けて
食べるようになったら
この「もっと!もっと!」に
ものすごく敏感になってきた

どういうことかというと
ビジネスは
忍耐させない方向に
もっていけば儲かるから
人々はどんどん「忍耐」から
遠ざかる
成功のためには
グリットが必要なのに
しがみつく力
続ける力が重要なのに
この世のシステムも
提供されるものも
食べ物も
人を気みじかにし
飽きっぽくしている
その上
脳は新奇性を求めるので
常に違う刺激が欲しい

脳に振りまわされるか
自分が脳というディバイス
思い通りに操縦するかだ
これから世界は
自動運転
空を飛び交うようになるだろう
そうすれば
人間の頭脳なんて
危険極まりないから
出番はない
操縦できるのは
自分の脳くらいになってしまう
いや
最後まで
化石のように
最も操縦しにくいものとして
残らざるを得ないだろう

忍耐=苦痛
だから逃げる
忍耐=継続
これなら少し楽になる
忍耐=時を稼ぐ
これも少ししんどい
忍耐=モチベーションの更新
これは工夫と知恵だ
できるかもしれない
人間は興奮も好きだが
工夫とか
何かを達成することは大好きだ
脳で報酬系というのが働く
ドーパミン
えっ?
同じじゃん
そう
もっと!もっと!ホルモンだけれど
ここで使うのよ
こっちで使うの
こっちで使えれば
「忍耐」なんかじゃなくなるんだって
同じ動きでも
喜んで
楽しんで
ワクワクしてやっているんだから

だからね
「それをしたら自分はどうなるの?」
「幸せになるの?」
「誰かを幸せにできるの?」
その先にあるものが
苦痛を喜びが上回るなら
苦痛はむしろ快感になる
山に登る人が
ひょいひょいっと
苦も無く登るはずがない
ラソンランナーが
ヘラヘラ笑いながら走るなんてありえない
彼らが求めているものが
その先にあるから
何物にも代えがたい喜びがあるから
やり抜くんだよね
ボランティアもそうだよね

脳はしょうもない性質も備えているが
とてつもないパワーと
可能性も備えている
このモンスター級のディバイス
ちっぽけな欠点にすぎない
このディバイスの使い方を
それぞれが実験し発見し
先達のアドバイスを聞き
世界を切り開いていく
未知の領域に
これから私たちは切り込んでいく
勇敢に
柔軟に
愛をもって
そして
必ず勝利するんだから

さ~
あなたの可能性の冒険に出よう
あなたが果敢に挑める山を探そう
あなたが大きく成長し
たくさんの人が幸せになる山を見つけて
制覇しよう
どんどん見つけて
はじから踏破しようじゃないか
どんな風景かな~
どんな風かな~
あ~楽しみ!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡