vegan-support-BiNatureenの日記

継続のパワー

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201002095522j:plain
な~~~~~んてすてき!



今日のお花はすごいですね~
多肉種のお花の中で
こんなに個性的で
迫力のある子
見たことなかったな~~
色もシック
帽子にしてかぶりたい(?)

サボテン類のお花って
どうしてこんなにきれいなんだろう
ほとんどが
色鮮やかで
かわいくって
月下美人
圧巻だよね~
かわいいというよりは
ものすごく美しい

昨日は中秋の名月
ものすごくきれいなお月様
放射冷却もすごくて
高い山では
紅葉が一気に進んだかも~

実は
今日でブログを書き始めて
一年になりました
みなさまのおかげで
書き続けることが出来ました
本当にありがとうございます!
真ん丸のお月様と
今朝の黄金の光りの海に
お祝いしていただきました
心から
感謝!
感謝!
感謝!

続けるってこと
このパワーをあなどってはいけない
大人になって
一つのことを長く続けるのは
けっこう大変だ
今私のところで
英語を習っている女性は
英語が大好きというだけで
週一回
マンツーマンで原書を読んでいる
もうすぐ一冊終わるが
実は
最初は単語の意味を調べても
バラバラで
意味を成す文にならなかった
一回に半ページも進まない
数行のこともある
英語より
コーチングのセッションみたいで
横道にそれた話で
毎回ワクワクキラキラ
ははは~
それなのに
最近はものすごく
英語のセンスが磨かれてきた
磨いたといえないくらいのペースなのに
続けることは驚異的な結果を生む

彼女は英文の向こうに映像が浮かぶようになっている
これは母国語で本を読む場合の状態だ

継続は「好き」とセットになると
強大な力を持つ
私の場合なんぞは
好きじゃなきゃ続かない
自分にウソをつけないので
などと書くとカッコイイかもしれないが
嫌なことができない
続かないワガママちん
ところがいったん好きになると
のめりこむ
のめりこむ
要するに
ガキくさいわけで

ということは
私の場合
喰いつくターゲットがありさえすれば
続く
上記の彼女は
出会った頃から
直感的に
接し方
教え方を意識して
他の人と画してきた
教えるという
上から下への流れで
強制力は使わない
なぜなら
彼女は自分の中に入れて
消化するプロセスが他の人と違う
その時間のかけ方も違うからだ
ところが
これがうまく機能すると
きちんと納得しているので強い
「自分なりに考える」という
現代の人が失いかけている
プロセスをきちんと踏めるのだ

そう
継続力
グリットを発揮するには
自分を知らなければならない
自分が何に「納得」するかなのだ
グリットのない人はいないと思う
ただ
方法が間違っているために
ブチブチ切れて
今まで成功体験を積めず
自分にはグリットがないと思い込んでいるだけ

もう一つ
グリットに重要なのは
どこに競争相手を置くかということ
これも人によって違うだろう
ただ
外に競争相手を求める人よりも
内に求める人の方が安定していて
長く強く発揮できる
なぜなら
対外的なことは
刹那的であり
思い込み
勘違いもあり
相手や環境にも左右されるので
非常に不安定になるからだ

みんな
Never give up
Never give in
は好きだよね
そう
みんなグリットを発揮したい
「継続は力なり」
を知らない人はいない
なのに
「継続」って言葉だけで
もう「つまらない」
「陳腐」な感じになる
Never give up
は「そうだそうだ!」
て思えるのに

「継続」を勘違いしているからだ
同じことを延々と続けているのと
違うんだよ
「発見」をし続けているかということ
毎回その前までの知見を
生かしているか
自分のわずかな変化を
見逃さない目があるかどうか
続かない人は
「頭」を使っていない
そう
続けるには
「頭」を使える何かを見つけること

頭脳は新奇性を好むって言ったよね
新しいターゲットを求めるってこと
もう一つ
上手にお友達に手伝ってもらう
一人でできないタイプの人は
誰かと一緒にする
「自分だけ脱落できない」
最初はこんな理由でもOK
お友達が続いているなら
その人は何らかの方法で
脳を説得しているのだから
その理由なり
モチベーションなり聞いてみるといいと思う
それから
一緒にやっている誰かに
結果が出ることがあるから
達成感の疑似体験もあるかもしれない

ただ「続ける」を目標にしない
なぜ続けるのか
ちゃんと自分と話しをしよう
その自分が「欲しがっているもの」を
ちゃんと与えてあげよう
代替物じゃなくて
一時的な快楽じゃなくて
本当に欲しがっているもの
それを脳と一緒に発掘して
磨き上げていこう

そう
今日からは
自分との対話
これが本当の
神との対話」なのだ



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡