vegan-support-BiNatureenの日記

一石五鳥を狙う

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201010130923j:plain
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト



長~いお名前の子ですね
こう見えても
メキシコ出身です
ユーフォルビア自体
2000種以上もあるらしいです
だから長いけれど
フルネームで呼ぶんだって
別名ユキハナソウ
そうね
だから
中米のメキシコと
イメージが違うんだね
原色で大きいイメージがない?
園芸種なので
メキシコでの原種は
どんなのかな~

去年買ってみたら
ものすごく長く咲いたの
びっくりするくらい
多年草なんだけれど
地植えに向かない
寒さにいまいちらしい
鉢植えで
冬はお家に入れてあげてね

我が家には
こうしたお家に入れるお花を
食べてしまうクロちゃん1号と
2号がいるので
ちょっと大変
お花もかわいそうだけれど
身体によくなかったら
申し訳ないからね

猫ちゃんも好き
お花も好き
なんでも好きだけれど
折り合いをつけなきゃいけない
好きなものに囲まれて
幸せだけれど
少々
大人になって
折り合いをつける

優先順位を考えて
取捨選択をする
意思決定はエネルギーを消耗する
だから
苦手な人が多い
方法はいくつかある
一つは
意思決定するものを絞り込む

例えばスティーブ・ジョブズ
同じデザインの同じ色の服を
着ていたことで有名
何を着るかで悩むのは
時間の無駄
エネルギーの無駄なのだ
その時間とエネルギーを
仕事に向ける

よく
映画の中で
お金持ちの実業家が出てきて
その人のクローゼット
ウォークインクローゼットに
ズラ~~~~~~ッと
同じ白のシャツがかかっていたり
って
見たことあるでしょう?
あれはそういうことだったのね

これは捨てることだね
私はう~~~~ん
これは超無理
カラフルが好きで
すでに
道楽の域に入っている
好きなお花を咲かせたいから
花壇も
同じ種類
同じ色の花だけだったらって
あり得ない

そしたらどうするかな~
仕事にしちゃえ

Good idea!
じゃない?
今ちょっとしているのは
パーソナルコーディネーター
みたいなこと
その人に会う服や色
組み合わせを考える
大好き!
自分の趣味を行き過ぎさせて
あえて仕事にする

仕事にすると
スキルが上がる
これは一番の学習法
もう
すぐ教えちゃう
知っているのと教えるのでは
まるで違う次元が要求されるでしょう?
これは「自分が消費しているだけ」のものと
「売り物にする」のと同じで
クオリティが格段に上がる

だから
時間とエネルギーを
どう使うか
できるところは引き算する
出来ないところは
仕事にして
スキルと収入アップにつなげる
どう?
好きなことが仕事になったら
いいよね~
好きだから
研究にも余念がない
少々寝不足でも
ガンガン行ける

性格にも依ると思うけれど
私は自分を向かわせる理由が
絶対必要
「こういうものだ」
「ああいうものだ」
というのでは
自分を動かすことができない
だから
「面白い!」を探す
一石二鳥ってのが好き
なんなら
一石五鳥くらいを狙う
そのくらいのスピード感じゃないと
間に合わない

例えば
ニンジン
(え?ニンジン?)
そう
ニンジン
有機で育てると
間引きの若い葉っぱが
やわやわで美味しく食べられる
農薬を使わないから
葉っぱはハーブだからね
スープのアクセントになる
パセリのように使える
てんぷらのためだけに
葉っぱが欲しいっていう人もいるよ
シャリシャリ
独特の食感
それで
農薬と化学肥料の
コストがかからず
栽培の作業時間
エネルギーカット
葉っぱと人参本体の栄養価が高く
ニンジンはあま~~~~い!
ニンジン独特の臭みがない
(ニンジンの臭みだと思っていたのは
土とかの含有物かも~?)
環境にも優しい
これで
一石八鳥だよ
どう?

そう
やらない手はないでしょう
捨てられるものは
さっさと捨てればいいと思う
でもそれができないなら
思い切り貪欲な方法を選ぶ
好きなことで
人を喜ばせて
心も体も元気になって
自分を向上させる
なんたって
人の意思決定を手伝うことが
仕事になるんだから
かなりオイシイ

「大変だ!大変だ!」
なんて悩むより
楽しいことに変換しよう
なんでも
どうせやるなら
少なくてもやっぱり
一石五鳥くらいは狙っちゃえ
倍速?
倍々速?
五倍速~?



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡