vegan-support-BiNatureenの日記

みんなと一緒に幸せになる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201019182544j:plain
ツリバナマユミちゃん



ツリバナマユミちゃんは
普通のマユミちゃんとは違うみたい
ただ「ツリバナ」とも呼ぶ
かわいいよね~
お花は地味みたいだけれど
実はとてもかわいい
鳥さんたちの御馳走
このかんざしのように
美しい子は
夜閉じるんだって
花言葉
「しなやか」

五月ごろになると
雑木の中の比較的に低い木に
いっぱい白い花が咲く
青い空の下に
新緑の層があって
その下に
白い花の雲
なんだろう~
って思っていたら

葉が落ちたときに
赤い実がいっぱいなっていた
あれはツリバナではない
ガマズミかな

白い花の季節も嬉しいが

一斉に葉を落とした
日差しが差し込む林に
赤い実をたくさん見ると
鳥さんたちのために
嬉しくなる
神さまって
すごいな~と思う
どんな子のことも忘れない

我が家にも
赤い実がなる木や花を
植えている
ハマナスの実は
クリスマスのリースなどにも
使うようだが
鳥さんにあげたい
赤い実を見るだけで
暖かくなる
鳥さんの幸せを感じるからだ

今年は
山の木の実などが不作だそうだ
おなかいっぱいに食べられるだろうか
寒い冬に
暖かく眠れるだろうか
とても心配だ
神さまが
懸命に動物さんのために
ご飯を用意しようとしても
異常気象がそれを阻む


COVID-19で
経済活動と
防疫のバランスが
ものすごく繊細なレベルで
議論されるようになった
今まで
経済活動優先で
それゆえ生じる
歪みに目を向けてこなかった
豊かに豊かに
便利に便利に
もっともっと
人々は嬉々として突進し続け

立ち止まりを余儀なくされている

「無理をすれば道理が引っ込む」
昔から言われてきた言葉だ
この「無理」とは
「道理に反し、正しい筋道が
通っていないこと」

自然の恩恵をみんなで分け合う
それが正しい筋道だろう
力や知力にものを言わせて
独り占めすると
何かが狂い始める

「道理」とは
「物事の正しい道すじ」
「人として行うべき正しい道」
これが狂うと
あらゆるものが狂いだす
人間が人間たる資質に
「利他」
がある
人がこれを忘れたら
人はなにになってしまうのだろう?

今年だからこそ考えたい
誰かを幸せにすること
誰かを喜ばせること
会ったことも
見たこともない
自分以外のみんな
動物さんも含めた
みんなが
どうしたら幸せになる?

みんなが
そうした意識を生き始めたら
きっと気象は穏やかさを
取り戻すだろう
神さまが望む通り
豊かな分配を
また始めるだろう
今こそ
気づくとき
今こそ
もう一度立ち返ろう
本当は
みんなと一緒に
幸せになりたかった
あの日の心に



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡