vegan-support-BiNatureenの日記

人生グルンッ!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201030110450j:plain
ウインターコスモス・ストロベリーミルク



かわいいお客様が訪問中
ウインターコスモス再び
あ~もう冬?
今朝は霜柱が立ったそう
これから紅葉真っ盛りだけれどね
昨日は十三夜のお月さまで
放射冷却がすごかった
ここから冬へ
駆け足かな~

十五夜は満月だけれど
十三夜はにゃん目
十五夜平安時代
中国から伝わった風習
十三夜は日本のオリジナルなんだって
十五夜は「芋名月
十三夜は「栗名月」とも
「豆名月」とも言う
収穫できる作物を
お供えして祝うんだね~

十五夜の頃は
台風が多くて
10年に9年は見ることができない
十三夜は
「十三夜に曇りなし」って
言われるんだって
にゃ~~るほど
それから
十五夜と十三夜を両方見るのが
縁起がいいらしい
片方だけだと
片見月と言う

あっれ~
今年は
両方見たかも~
それも同じ庭から
これが最高らしいよ!
もっとも
芋も栗も豆も
お供えしていないけれど
自分のおなかに
ちゃっかりお供えなんかして
ふふふ
いいか
神さまは自分の内にいるからね~
えっ~!
ベジタリアンってすごいじゃん
だって食べ物はお供えだもんね
神さまへの
ビーガンってすごいじゃん
手前みそ~~~~

お月さまが出ていれば
必ずお話しする
必ず感謝する
時に
投げキッスだの
エアーキッスだの
猫ちゃんたちにするのと同じ
チュチュチュ感謝の嵐
ま~人様には見せられないが
ははは~
大好きなものには
大好きを思いきっり表明する
特に
お月さまは毎晩
出ていてもいなくても
感謝するが
出ていると
テンション上がりまくり

さっき「手前みそ」って書いたけれど
昔はね
みんなお味噌を自分ちで作った
持ち寄って
自分のが一番おいしいと言って
言ったことから
自分をほめちゃうこと
「手前みそ」最高じゃん!
私は
「手前みそ」の天才かもしれない
料理は自分のが一番おいしい
と思っている
ははは~
「そりゃうまいもん食ったことが
ねぇ~からじゃねぇ~の~」
聞こえたぞ~
がははは~
「そうかもしれんがのぉ~」
と認めてもいいけれど
ふふふ
余裕で答えておこう

手前みそは
自己評価で非常に効果的
手前みそが板付きかまぼこになると
他人の評価が気にならない
承認欲求は下火になる

でもちょっと違う人もいる
今気が付いたな~
アップホルダーさんは違うかも
手前みそだが
本心はチト自信がないかも
だからチト不遜な態度になる
あれは手前みそと言うかな~
そうか
まだ板付きかまぼこになっていないんだ
「手前みそ」もどきかも
それでも
アップホルダーさんを
支えるに足るパワーではある
おそらくプライドの高い
アップホルダーさんには
これがないと耐えられない

私がブログで
アップホルダーさんのこと
書くことが多いって
気づいているよね
ある意味
ボコスコですか?
アップホルダーさんは
はた目で見ている限り
ものすごく面白い
おもちゃみたいだ
思ったことは口に出すし
行動基準は自分だし
それでいてルーティンは
完ぺきにこなす
お金はアップホルダーさんに
任せるべし!
ってくらいお金にはしっかりしている
愛すべきアップホルダーさん
こうやって書ける
明るさがあるってことだ
あけすけなところもカワイイ

アップホルダーさんに
がっちり周りを固められている
私の人生は
面白おかしく
そして
面倒くさくて苦しい
これが
何も言い返せない人だと
ジゴクかもしれない
私はその場で言い返すことは少ないが
相手が冷静になった時に
フィードバックをする
必ずする
アップホルダーさんには
これが一番効く
向上心もあるのだ

それで
一番手前みそをすすめるのは
このアップホルダーさんの
反対の性格の人
人のことを考えすぎて
行動に移せない
自分の評価が常に気になる人
そうだな~
例えば服装とか
こんなの着ていたら
なんて言われるかとか
どう思われるかとか
自分がこんなこと言ったら
どう思われるかとか
そんなことを日常的に
考えてしまう人
まずは
手前みそから始めよう
そういうタイプの人が
自分を認められる点っていうのは
名実ともに
ポイント高いはずだから

ほめてあげよう
自分を
一番だなんて思う必要はない
だた
いいね~
とか
すごいね~とか
やるじゃん!
とか
かわいい~とか
練習練習!
はい
また練習!
とにかく練習あるのみ
自己評価が低いままだと
すべての頑張りが水の泡
だから
自分の基準点を上げる
ほめ上手なお友達を持つのも
おすすめちゃん
きれいにスリムに映る鏡も
おすすめちゃん
ははは~
なんでもいいから!

動物家族を持つのも
ものすごく
おすすめちゃん
彼らは
あなたをとことん愛してくれる
この世に
あなたしか見えていない
ものすごくロイヤルな
パートナーだ
あなたなしでは生きていけない
そんな子たちの力を借りよう
あなたが神だと
誰の評価もいらない
至高の存在だと
自分を認められるまで
あらゆることをしてみよう

そう
この世にあるもの
この世に起こることは
すべてあなたが神であると
気づくために置かれた布石だ
あなたのその性格
あなたのその環境
生い立ち
すべてがそのために用意された
宇宙の壮大な計画に組み込まれた
完璧なシナリオなのだ
遅かれ早かれ
あなたは気づく
だから
私がこんなことを書く必要もない
だけれどもさ~
早い方が楽じゃん
早い方が絶対いい
だって
人生グルンッだよ
180度

私がそうだったからね~
ちょっとおせっかい~
そう
今日は手前みそのおすすめでした!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡