vegan-support-BiNatureenの日記

地上5㎝の贈り物

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201102111107j:plain
こけももちゃん



かわいいコケモモちゃんの
季節になりました
ぴっかぴっか
ね~
地上5㎝のカワイ子ちゃんですよ~
ツツジ科なんだね~
さつきに葉っぱがそっくりだもんね~
お花は小さいベル状で
ドウダンツツジに似ている
白いカワイイお花さん

気づかないと
踏んずけてしまいそうなくらい
草に埋没して育つ子だけれど
周りの草を刈って
大事に大事にしてきた
嬉しいことに
年々実が少しずつ増えてきた

こけももちゃんは
リンゴンベリーって言って
スーパーフード
ものすごい栄養価
αアルブチンを含んでいて
厚生労働省認可の
美白効果成分を含むんだって
αアルブチンは
メラニン色素を生成する
チロンナ-ゼという酵素
抑制してくれるんだって

多種のポリフェノールを含んでいて
ざっと13種
瞠目に値するのはダイエット効果
実験では
高脂肪食と低脂肪食の
2グループに
高脂肪食にだけ2割ベリーを混ぜた
(人間さまではございません)
12週目に総体重と脂肪率が
同じになって
リンゴンベリーの子は
血糖値とインシュリン
測定値が低く
肝臓のコレステロール値と
中性脂肪
最も低い値になったんだって!
「最も」と書いたのは
2グループに
等カロリーでベリーなしグループ
も実験したから

今年は上手に
この神さまの贈り物を
食べてみようかな~
甘くないからね
加熱すると
お砂糖をたくさん使うことになるし
ポリフェノールがもったいない
冷凍の方がよさそう
サラダに乗せてみようかな~
色がきれいだよね~
いまいち
摘み時も分からないが
霜が降りた後がいいんだろうな~
この時期のベリーは
たいていその頃が食べごろだから

すごいよね~
こういったベリーって
北米とか
北欧とか
寒い地域で
極寒でも育って
その地域に住む人たちや
動物さんの
大事な栄養源になっているんだよね
今は何でも流通しちゃって
このありがたみが感じられないけれど
やっぱり神さまってすごいな~
ぽ~~~んと
何もないところに
子どもたちを放り出さない
その上
ちゃんとベリーが目立つように
ピカピカにして
真っ赤にしてくれる
この子は常緑なので
この技がないと見つけにくい
本当にすごい!

生かされているんだね
感謝しよう
豊かな実りの中で
暮らしていけること
感謝しよう
この地球で
カラフルに
豊かに
ハッピーに生きていけること
心から感謝しよう
1日に何遍も
口に出して言おう
ありがとう!
本当にありがとう!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡