vegan-support-BiNatureenの日記

いっぱい心を揺さぶれ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201112182547j:plain
シラクチカズラ



ベビーキウイ
サルナシ
そして
シラクチカズラ
色々な名前がある
ものすごく美味しい野生の果物
今年は豊作だった
ありがとう!
普通は
木の上で青いまま熟すが
今年は
青い間は酸っぱくて
そのまま採らないでいたら
木の上で半ドライフルーツに
少し甘くなった
やはりこれも
異常気象ゆえだと思う

シラクチカズラは
マタタビ
なんと本家のキウイフルーツ
マタタビ
そうなんだ~
調べたら
葉っぱも
お花も
シラクチカズラと
よく似ている
へ~~~~
マタタビにも花言葉があるよ
「夢見る心地」
「晴れやかな魅力」

マタタビ
葉っぱに隠れて
お花が咲くそうで
だから気づけないんだけれど
葉っぱの色を白く変えて
虫さんを呼ぶんだって
雌雄異株なので
虫さんの力は必須なのです
な~~~んて賢いんだろう

マタタビ
猫ちゃんが反応する成分は
マタタビラクトン
それに
アクチニジン
β‐フェニルエチルアルコール
これらが
ネコ科の動物をグニャグニャにする
上あごにある
ヤコブソン器官を通って
中枢神経に陶酔状態を引き起こす
与え過ぎに十分注意

マタタビ
人間にも効果がある
疲労回復や
滋養強壮だ
果実を塩漬けにして
食べたり
マタタビ茶で飲んだりするそうだ
そういえば
マタタビの漬物
東北の方で見たような・・・

高校で働いていた頃
サーファーの体育の先生がいた
見た目もそのままだった
彼は女子生徒に人気があって
理由は忘れたが
その彼が体調を崩した時
ある女子生徒が
マタタビを漬けた
一升瓶をプレゼントした
モテモテの先生は
その一風変わった
それでも先生の体調を
心から心配した
女子高生一家からの
迫力のある贈り物に
ちょっと面食らっていたっけ
面白かった

女子高生が
先生に恋心を抱くのは
珍しくない
最初に勤めた女子高でも
階段の下で
男性の先生が女生徒の頭を
出席簿で軽くポンッ
見て見ぬふり~
おそらく
告白を諫めていたのだと思う
ドラマの一場面のようだった

私が高校生の頃
親友と呼んでいた友達が
体育のイケメン先生に恋した
彼女は
とても器用で
なんでもできて
その上
ものすごく情熱的で
行動的だった

ある時
先生にクッションを上げたいと
言い出した
学校のミシンを借りて
縫うのだが
思いが高ぶって
器用な彼女が
全くうまく縫えない
スピードだけはあるが
丸いクッションの
縫い目を大幅にはみ出して
なんとも形にならない
恋の力とは不思議なものだ
大笑いしながら
縫い目をほどき
私が縫いなおした
それをプレゼントした

結局
彼女の恋は成就しなかったが
彼女が恋している間ずっと
私はスリル満点だった
先生を待ち伏せしたり
ご飯を作ったという話や
教員住宅の花壇の陰から
こっそり先生の部屋を
眺めたとか
今では考えられないほど
ムチャクチャな
恋する盲目乙女の
冒険談を聞かされていた

彼女の恋は
先生が超美人の奥様を
迎えてあえなく終焉した
お父さんがいなかった彼女は
年上の男性への憧れが
強かったのだと
私は分析していた
結局彼女は
高校を卒業して
割と早い段階で結婚した
お相手が同い年だったので
ものすごくびっくりしたが
旦那さんになった人は
やはり
長身で
イケメンで
そういう意味で
体育の先生の時と
傾向は似ていた

恋するパワーはステキで
ヘンテコ
出来ないことが出来
出来ることが出来なくなる
恋している時
ちょっと苦しい
ものすごく苦しい
なんの
混じりけもない思いだけで
呼吸している時間
なんてステキ
大事にしてほしい
後先も考えず
ちょっとムチャしてしまう
愚かさも
恋の魔法のせいだから
いっぱい恋して
叶ったり
叶わなかったり
いっぱい心を揺さぶってほしい
どれほど豊かに
心を揺さぶれたか
それが財産になる
長じて
人の心に寄り添える
かけがえのない宝になる
それが心の奥行きとマチになる



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡