vegan-support-BiNatureenの日記

自分を自分の親友にする

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201125181837j:plain
掃き溜め菊



どこにも咲いているこの子は
こんなお名前だったんだね~
アメリカ原産
大正時代に渡来
ちっちゃいけれど
よーっく見ると
すっごくカワイイ
短い花弁は
三つの刻みが入っていて
動物さんの手みたい
葉っぱにもうっすら
産毛が生えているんだよ
春先から
冬にかけても咲くので
雪のないところでは見られる

花言葉
「不屈の精神」
「豊富」
なかなかステキ~
関東以西で咲くそうだ
この子は
食べることが出来る
葉っぱをさっと湯がいて
お浸しにするらしい

なんでも動物に見えるのは
なぜだろう
木の古株でも
河原の石や
どこかに突き出した岩でも
動物さん!かも
と一瞬喜んでしまう
目が悪い?
おっちょこちょい?
だから
最近は雲を見て
瞬時で
どんな動物さんが
何をしているのか
断定?できるようになった
これは訓練
イマジネーションの訓練

考えることが
その習慣が成功する人生の
分かれ道
就職氷河期に生まれた人たちに
IT長者たちが多いのは偶然ではない
という本を読んだ
考えて考えて生き抜いてきた人たち
既存のレールなり
フレームなりに乗ったり
納まったりしない生き方を
考える力で切り開いた人たち
な~~~~るほど

考えることは大好きだ
そういう人は多いだろう
だが
考え方が重要だ
生産的に
効率のいい考え方をする
合理的で
論理的
そして
それからぶれることなく
行動している人たちがいる

多感なころ
自分は「悩むのが趣味」
だと思っていた
出口のないことを
ぐるぐる考えていた
感傷的な日々が普通だった
その頃は
そういうことばかりが起こった
あまり自分の胸の内を
明かさずきたので
周囲で知っている人は
少ないかもしれない

ところがこの価値観が
今では180度違う
最近遠くから訪ねてきた人が
「全然イメージが違う」
と昔の私と比べて
がっかりして?帰ったし
最近聞いたが
昔の教え子が
今もそばにいるのだが
今の私が当時と全く違う
と言っていたらしい

違うと言うなら
おそらく考え方だ
感性や趣向は変わっていない
ただ
考え方は変わった
軸は同じだ
価値観は元の核を中心に
でかくなっているので
変わったのは
ものの見方と考え方だ

これは日々錬磨されている
世の中は
教えてくれる先生にあふれているので
吸収するには事欠かない
な~るほど!
しょっちゅう頭の中で
電球が点く(古い?)
ははは~
すぐに
いただき~!

そして試してみる
その思考方法が
自分の人生にどのくらい有効か
自分の心に
どういい影響を及ぼすか
テストする

そう
いい気持ちになるかどうか?
ハッピーに近づくかどうか
ここがポイントだ
時間をかけて
エネルギーをかけて
一生懸命に
考えているのに
逆に行くのなら
やめ~!

考えてさえいなくて
という習慣の人は
きっと
理由がある
忙しすぎてとか
何かがきっかけで
傷ついて
考えるのやめたとか

でももったいない
今からでも遅くない
いつでも始める価値
大!大!大!

一緒に始めよっ!
ゲーム
自分を幸せにするゲーム
自分が本当の意味で幸せになれれば
周りの人もみんな幸せになる
だって
明かりが一つ点くんだから
その分世の中は明るくなる

自分だけが幸せになるなら
それは正しく考えられていない
自己満足
自己欺瞞
本当の意味でハッピーじゃないから
こっちに走っちゃうんだけれど
だから
ちょっと勇気も必要
自分を正面から受け止めて
よ~く見てみる
ほめてあげられる自分かどうか
もう一人自分がもしいたら
親友になりたい?

ね~
親友にしたい自分になろうね~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡