vegan-support-BiNatureenの日記

感謝の実を食べる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201126195052j:plain
写真1:キンカンちゃん



f:id:vegan-support-BiNatureen:20201126195235j:plain
写真2:今朝の朝日ちゃん



キンカンの別名は
姫たちばな
やっぱり姫ちゃんだよ~~~ん
写真2を加えたのは
まるで
お空のキンカンみたいだから
すてき~~~~
花言葉
感謝
ちなみに
キンカンちゃんの
誕生果
くだもの言葉というのもあって
健康
健全
なんだって
いいね~
いいね~

昨日は
「金星」
というリンゴを見っけ
大きくて
シナノゴールドより
ちょっと淡い黄色で
少し赤みがついている子もいて
さっそく買っちゃった
味はね
品の良いシャキシャキで
蜜入りだった

金星は新しい品種?
と思いきや
青森県弘前市で育成され
1972年には品種登録されていて
あんや~
なぜ知らなかったのだろう?
ほとんどが青森県で栽培
(8割)
次いで
残りのほとんどが岩手県
それ以外では
秋田県でわずかに
栽培されているだけだそうだ
な~~~~るほど
気づけばネットでも
売っているね
この辺のお店になかっただけか?
金星ちゃん
今まで知らなくてごめんよ~~~~!

リンゴは知っている品種
好きな品種を買う傾向がある
信州リンゴ三兄弟ってのがあって
長男「秋映」君
「千秋」と「つがる」の交配
次男
「シナノスイート」
「フジ」と「つがる」の交配
三男
「シナノゴールド」
「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配
この中では
圧倒的にシナノゴールドのファン

信濃ピッコロ」というのも
最近あって
これは
「ゴールデンデリシャス」と
「あかね」を交配
これも好き
それで
「金星」も実は
「ゴールデンデリシャス」系
ね~

それで「群馬名月」も好き
最近は青森でも長野でも
盛んに栽培されていて
群馬産のだけが
そう呼ばれている
これは「アカギ」と
「フジ」の交配
ところが
「アカギ」は
「ゴールデンデリシャス」と
「紅玉」の交配!だったのだよ~

面白いね~
ところが
「つがる」はあまり食べない
これは
「ゴールデンデリシャス」と
「紅玉」の交配
「秋映」もあまり食べない
これも片親が「つがる」だから
ゴールデンデリシャス系
どうしてかな~~~
「千秋」は秋田生まれ
「東光」と「フジ」の交配
「千秋」は
「美希ライフ」
「きおう」
「かんき」
「シナノゴールド」
「秋陽」
の親
知らないリンゴちゃんもあるぞ~

「東光」は
「印度」と「ゴールデンデリシャス」
でなんと昭和5年
青森生まれ!
あまり出回らない品種だそうな
ここまで来たら書いちゃうが
「ふじ」は
「レッドデリシャス」と
「国光」の交配で
1962年に品種登録

ということで
きりがないね~
でもちょっと解ったと思わない?
リンゴちゃん
美味しいリンゴちゃんの追及に
あくなき研究がなされていること
ゴールデンデリシャスちゃんは
優秀な「親」であること
もともとはアメリカからやってきたんだよ
レッドデリシャスもね

好きだから食べていたけれど
本当に感謝しなくちゃいけない
日本は
リンゴ王国で
世界一だと思う
これが日本の強味だ
誰よりも勤勉に研究する
この先達の努力に敬意と
感謝を捧げる

そして
ここに
これからの生き残りにヒントがある
起業とか何かを始めるにあたり
「オリジナル」じゃないといけないと
思いがちだ
ところが世で成功している人は
「オリジナル」にこだわらない
上手に何かをヒントにし
改良し
より良いものを生み出す天才たちだ

特に私たち日本人は
これに長けている
常に考える習慣を持って
より良いものを生み出せないか
どういうのが必要とされているのか
考えよう
「オリジナル」が求められているのではない
「利便性」だったり
「欲しいもの」が求められいているのだ

あくなき探求心
あきらめない心
より良いものを提供したい
という愛だ
先達の知恵や努力や工夫を
最大限感謝して
その上を目指そう!
あなたが持っている
今持っている「それ」を
昇華させて
人々を幸せにしよう

あ~
面白かった!
リンゴちゃんの系譜たどりは
みなさんの頭を
ぐちゃぐちゃにしたかもしれないけれど
ははは~
ごめんよ~
面白がっているのは私だけだよね~
書いていて
今気づいたね~
なぜ「秋映」と「つがる」を
あまり食べないか
でもここには書かない~
推理してくださいな~

じゃ
今日もおいしいリンゴちゃん
いただきながら
ステキな日を過ごしましょう!
絶対いい日にしましょう!
そしてステキなアイデア
ゲットしましょう!
感謝
感謝
感謝!



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡