vegan-support-BiNatureenの日記

胡椒に愛をこめて

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201208161355j:plain
チャイティラテにハートちゃん



朝のブログ書きに欠かせない
チャイティラテ
このハートちゃんは
キツネ君にも見えるよね~
朝一で黒ちゃん1号と黒ちゃん2号に
ご飯を上げ
このチャイを作ってPCの前に座る
このチャイは
最初は
セイロンティに
クローブ
黒コショウ
シナモン
ジンジャー
カルダモンを煮出し
ソイミルクで飲んでいた
ある時からそこに
ごぼう茶なるものを加えてみた
これは大ヒットで
その後は朝の定番
すでに
一年半以上続けている
ものすごく調子がいい
まず
足が冷えなくなった
よほどの大雪の日に
外に長時間出ていない限り
足が冷たいということがない
スパイスの効能を書いていくと
軽く数ページになるので
興味のある人は調べてね
重複して血行に効くのが入っているし~

実は
こう見えても?
昔はコーヒー派だった
それもかなりのヘビーちゃんで
一日5~6杯は軽く
もっと多かったか?
でも
あることがきっかけで
スパッと止めた
というか飲めなくなった

これも身体が暖かくなった
理由かもしれない
コーヒーの香りは
今も大好きだが飲まない
前々から
中国人の友人に
コーヒーは陰だから
体が冷えるので
お茶にしなさいと
アドバイスを受けていた
陰陽の思想で食を考えると
そうなるらしい
しかし長い間
変えることが出来なかった

ところが
変えた昨今では
一日数杯のコーヒーが
体にすこぶる良いと
盛んに言われるようになった
ははは~
最近のデータがある
コーヒーのポリフェノール
抗酸化作用があり
肌荒れ
がんや病気の原因となる活性酸素
除去してくれる
しわやたるみやシミの対策にいい
交感神経を刺激し脂肪の代謝を促すので
ダイエットに効く
脳を活性化
注意力の回復
ラクゼーション
胃の働きを活発にする
などの効果があるというのだ

な~るほど
まそれでも
コーヒーに今のところ戻るつもりはない
やっぱりスパイスが好きなのだ
カレーも好き
胡椒に至っては
恋している
インドネシアに行ったときに
何気なくテーブルに置いてある
白胡椒
いや
あれはミックスだったか
その香りにノックアウトされた
お土産にコショウを買うんだと
大騒ぎした記憶がある
シバの女王が金と胡椒を
交換したという話を
さもありなんと
いたく感動した

調べてみると
十字軍遠征も
主にコショウの入手が
目的だったという説があり
スペインやポルトガル
大航海時代に突入したのも
この胡椒が目的だったという
胡椒はスパイスの王様と言われ
ヨーロッパでは紀元前400年ごろに
すでに知られていたが
入手が困難なため
「天国の種」と呼ばれていたそうだ
中国では1300年以上も前から
生薬やスパイスとして使われていた
日本には奈良時代に中国から渡来している

カレーも粉派で
ルーは使わない
ちょっと前までは
東京のアメ横
輸入スパイスの置いてあるお店まで
買いに行っていた
今はどこにも
クオリティの高いスパイスを
ミックスしたものが売っている
それから
ベトナムのホーに使う
スパイスミックスにも
ものすごく感動した
謎の配合の
これがないことには
この極上のスープは採れない

天国の種が生じた
東南アジアはなんという恵まれた地なのか
それを他のスパイスと絶妙に組み合わせた
かの地の人々の知恵
本当に感服する
誰が最初に
胡椒のあの青い実に気づいたのか
それを熟させて
粉末にしたのか
種子の皮を取り除いてさらに
繊細な粉末にしたのか
それを様々なものと組み合わせる
その技のすべてを生み出し
それを愛したすべての
かの地の人々に敬意を送る
そこに
最初の一粒の種
落としてくださった神に
心から感謝!
猫にまたたび
私に胡椒
にゃははは~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡