vegan-support-BiNatureenの日記

急げ!急げ!智慧を使え!

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201216181147j:plain
変わりポインセチアちゃん



ふふふ
レアポインセチア
書くべきだったね~
この子は去年もご紹介した
ウインターローズ
ゴージャスだよね~
女王さまみたい
贈り物にすごくいいよね~
花言葉が「祝福」だし

ポインセチアちゃんを
鉢で購入しても
なかなか寒さに勝てない
部屋に入れても5度を下回ると
葉が黄色くなり落葉するそうだ
管理がうまくいくと4月まで楽しめる
5月頃には
なんと上から三分の一の
赤い苞の部分をカットするんだって
そうなん?
9月には室内に入れて
「短日処理」というのするんだそう
日照時間が短くなると花芽をつける
短日植物だから
室内では照明に当てず
ダンボールなどで覆う
夕方5時から翌朝7時まで
これを約一か月
そうすると花芽が出来て
苞も赤くなるんだって

何気なく買っていた
ポインセチアちゃん
こんなに手間もエネルギーも
かかっていたんだね
なんでも
お金で簡単に
交換できる気がしているけれど
そうじゃないんだな~
「安い」「高い」で
判断すべきじゃないんだな~

今年マスク不足に陥った時
手作りマスクが流行った
流行ったというより
その選択をせざるを得なかった
あんなに小さいマスクだが
縫うところはいっぱいあって
きれいに作ろうとすると
ものすごく手間がかかる
400円~800円の価格帯で
売っているところに
お客様がいらして
「高~~~い!」と
おっしゃった
「いっぱい縫うところがあるじゃない?
ご自分で縫った場合
おいくらで売りますか?」
と聞いてみた
その方はいい人で
「ネットで買うと
安いけれど
自分が作ったら
1000円だな」
とおっしゃった
かわいいよね~

私はとてもじゃないが
この価格だったら売れないと思う
口にするマスクなので
衛生面でもものすごく気を使う
だから低価格で
きちんときれいに作って
提供している人は
本当に人助けだと思う

私のお薦めは
不織綿のをして
その上から
その日の装いに合わせて
布マスクをすること
ある人は
ハイビスカスの柄にほれ込んだ
勝負マスクなのだそうだ
ゴルフの時にすると調子がいいらしい
かっこいいよね~
けっこうこんな風に
コーデにこだわる人が多い


ビニール手袋はかなりの不足で
マスクが安定しているのは
こういう手作りのマスクが普及したためだと
報道番組で言っていた
安価にもかかわらず奮闘している方がいるから
スクパニックの回避が出来ている
本当にありがとう!

物を選ぶとき
何かを買うとき
ほんのちょっと
そこまでの過程を考えよう
当たり前は当たり前ではないってこと
無数の人々がかかわって
私たちのもとに
その「必要なもの」が届く
頑張っている人が報われる価格になるといいな~


今医療現場もぎりぎりで
「もはやありがとうの言葉だけでは
折れてしまう」と
看護師さんがテレビの取材で言っていた
そうだろう
そうだろう
本当に言葉もない
パンデミックで精神的にも肉体的にも
超重労働になり
逆に病院経営は苦しくなり
金銭的報酬が激減
家族との時間を犠牲にもして
プライベートも諦めて

あ~
私たちに何ができる?
気をつけて
気をつけて
罹患しないように気をつけて
感謝して
感謝して
それから
この災禍の因を
一刻も早く絶つこと
「当たり前」だったことを
考え直し
良い因だけを作る
良い種だけを撒く
種を撒き続ける限り
第二第三のパンデミックが続く

急がなきゃ
急がなきゃ
みんながまずは楽になるように
そして幸せになるように
自分がなってみるまで解らないじゃ
当事者になるまで動けないんじゃ
報われていない人々に
思いを寄せられないんじゃ
なんのための智慧
あ~
いつも
いつも
どこまでも
どこまでも
思いを馳せ
即行動できる自分でありたい



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡