vegan-support-BiNatureenの日記

バルブを探せ

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201226113455j:plain
タマサボテン



銀手鞠ちゃん
マミライア属
コロコロとかわいいね~
サボテンを漢字で書くと
「仙人掌」
サボテンはポルトガル人によって
17世紀中ごろ
江戸時代に日本に渡来
当時
ウチワサボテンの切り口で
服や畳の汚れを落としていたので
「シャボンのような植物」
から
シャボテンになって
サボテン
という説と
外国船の船員が
船の上で皿の汚れを
ウチワサボテンの茎で洗っていた
というのもある
油や汚れを落とせるらしい
ふ~~~ん

最近では
美容成分として
注目を浴びているんだって
圧倒的な保湿成分
それから
アミノ酸
ビタミンB
ビタミンC
カルシウム
βカロチン
マグネシウム
鉄分
が含まれる
すごいね~
食べたほうがいいかも~

それからベタレイン
細胞の損傷を防いで
老化を予防するそうだ
ウチワサボテンの種から採れる
カクタスオイルは
皮膚のバリア機能を向上させながら
肌に栄養与えるのに役立つ
必須脂肪酸を高いレベルで含んでいる
抗酸化作用はオリーブオイルの13倍
アルガンオイルの1.3倍もあるらしい
食べたほうがいいと書いたが
アメリカでは
やはり美容目的のドリンクとして
注目をされているそうだ
ココナッツオイルのような味で
飲んで3日目には
肌がみずみずしくなって
見違えるようになった!

そうなの~?
けれど
カクタスオイルは
800~1000キロの実から
たった1リットルしか採れない
だから
ものすごく貴重なんだって

なぜこんなにサボテンちゃんは
すごいのか
過酷な環境で育つように
進化してきた子たち
だから
あらゆるパワーを秘めている
サボテンの他にも
美容にいいという天然成分は
過酷な地で育った植物に多く含まれる
なるほど~


私たちの身も心も
もちろん肌も
最も過酷な状態にさらされている
住んでいるところが砂漠でもないのに
なぜだろう~
オゾン層が破壊されて
紫外線がギンギン
大気汚染
ストレス
食べ物や飲み物に含まれている化学物質
薬なども悪そうだ
地球温暖化
気候の変動が激しく
寒暖差などもものすごい
砂漠で生きるサボテンちゃんに
負けず劣らず
私たちは過酷な環境で生きている
それもトゲもなければ
覆いつくすフワフワの毛もない

人々は
便利を追い求めて
どんどん環境を苛酷にしているんだな~
そして自分たちを追い詰めては
自然界の智慧に返っていく

どうしてこのようなことが起こっているのか
単なる対処法ではなくて
元凶
大元を探る習慣を持つべきだ
傷に軟膏を擦りこむことで
解決したと思いたいかもしれないが
元凶を取り除かないと
問題はさらに悪化
肥大化する
今のCOVID-19もそうだ
どうやらウイルスが変異している
人間が追いつくかつかないかで変異する

今まで
ここまで厄介なものがあっただろうか
世界中を一瞬で震撼させ
地球全土を
暗雲で包んでしまうものがあっただろうか
それも
目に見えないほどの小さい存在で
未曽有の恐怖に陥れるパワーを持つ
人間がこれほど進化し
高いレベルの技術
高いレベルの科学を駆使しても
このミクロな子に
今のところ勝てない
このミクロな子と戦うことだけでも
ものすごく大変なのに
ミクロな子は間接的に
経済の首も締めることが出来る
なんて巧妙なんだ
政治も翻弄する

かつてこれほどまでに
大規模で世界を一瞬で
カオス化させるものがあったか?
まるで人間をあざ笑っているようだ
どんな兵器や武器を造っても
どんな大きなミサイルでも
どれほど核を保有
どれほど兵器大国を牽制でしていようが
この驚異の前では歯が立たない
このミニミニミクロのまえで
みんなタジタジだ
これが何を示しているのか?
早く気付かなければならない
もし毒水が流れ出しているならば
大元のバルブを探して締めなければならない
その水に侵された人を治療し助ける一方で
毒を抑え込む努力の一方で
本当にしなければならないことは
回さなければならない両輪の
片方とは
元凶を塞ぐということ
地球から消し去るということ

今戻ってきているブーメランは
何なのか
投げていないものは戻らない
ならば
いつ
どうやって投げたものか
何を投げたのか
これがバルブだ
本当に知りたかったら
そう思った瞬間に答えは見つかる
脳はそうできている
自分が意識を向けたものを
必ず得ることが出来る
人間はこの能力を使って
何度となく大困難を乗り越えてきた
灼熱の砂漠で
水もなく
昼夜の寒暖差の激大な地にも
育つ植物がある
その内にとてつもない命の智慧を詰め込んで
私たち人間は
それ以上のことが出来るはずだ
今回のパンデミック
サボテンにとっての砂漠
私たちの内なるパワーのチャレンジ
ものすごいスピードで学習しながら
必ずや智慧が勝利する
私たちの本性のパワーで

気づけ
気づけ
気づけ
速く



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡