vegan-support-BiNatureenの日記

動物さんと話す

f:id:vegan-support-BiNatureen:20201227155725j:plain
ホトトギスちゃん



この子はユリ科
なんとなく蘭みたいだけど
(花はね)
蘭科ではないの
葉っぱはユリだよね
本当に
鳥のホトトギスちゃんの
胸の羽色に似ているからこの名前
日本に自生している種類は
13種類もあるんだって
花言葉
「永遠にあなたのもの」
長~く咲いてくれるからだって
すごく増えるらしいよ
耐寒性が強そうなので
植えてみようかな~

タイワンホトトギス
沖縄や台湾に自生していて
白地に斑点があるんだって
この品種改良種が
出回っているそう
ちょっと興味があるな~
黄色い子もいて
釣鐘状の子もいるって
真っ白い
ホトトギスなんて!
すごくいい感じ~

シンガポール
たくさん蘭が咲いていたので
なんとなく故郷の花のような気がして
蘭のようなお花を見ると懐かしい
タイワンや沖縄も
なんとなく故郷
懐かしい人たちが
同じお花を見ているのだと思うと
すごく嬉しくなる
お花にもテレパシーがあって
大好きな人に
思いを伝えてくれる
花言葉だけじゃないんだよ
お花も話すからね


鳥のホトトギスちゃんも
調べてみた
カッコウカッコウ
鳩より小さくって細っこい
カッコウよりも小さいそうだ
英語では
Lesser cuckoo
lesserは小型のという意味で
レッサーパンダのレッサーも
同じ意味
渡り鳥なので
やっぱり
大好きな人たちが住んでいる所から
便りを持ってきてくれるかもね~

ホトトギスちゃんは
夏を告げる鳥なので
漢字では「時鳥」
他にもたくさん漢字がある
「子規」もそう
「不如帰」
「蜀魂」
ちょっと突っ込んでみたい名前が並ぶ
正岡子規もここから?

ホトトギスちゃんは
鳥としては珍しく夜鳴く
その年に
初めて聞くホトトギスちゃんの鳴き声を
忍び音(しのびね)と言うそうだ
な~~んてロマンチック
平安時代から詩歌に詠まれてきたんだって
すてき~

やっぱり
日本人の感性の中に
人間以外の生き物さんが
お花も含めて
「話す」という感覚ってあると思う
もちろん
特殊な能力にまで高めた
~コミュニケーターも確かにいる
昨今有名なのが
アニマルコミュニケーターだ
生まれつきの人もいるだろうし
訓練してなる人もいる
もともと
備わっている能力でもあるが
長い間使わないでいて
アンテナをしまい込んで
忘れている人がほとんどだ

私は
向こうがお話したい時に聞く
聞こえる
というスタンスだ
自分からも話しかけるが
これは一方的なおしゃべりで
向こうはちゃんと心得ている
応答を望んでいないことを知っている
だから
お花も
鳥さんも
動物さんも
上手にかわしてくれる

不意にすごいことを
言ってくることがある
すごいことしか言わないというか
言うときは
それがサインだね
本当に向こうがコミュニケーションを
望んでいるって
基本
向こうに主権があるので
向こうが望まないことを
能力に任せて行ってはいけない
ちゃんと許可を得る
それがマナーだ
飼い主さんがいる子にも
勝手に話しかけない
(かわいいねってほめてあげるのは別)

精度の問題も含めて
コミュニケーターも
千差万別
だから
霊性の高いコミュニケーターを
選んだ方がいい
これは外からあまり判らないかもしれない
判らないようにしているだろうな~
普通
だから危ないんだよな~
う~ん
なんかアドバイスしたいと思ったけれど
どう
その人が倫理観を貫いているか
高い霊性の人かどうか
見分けたらいいか
う~ん
透明感


自分が「いい人」にだけ出会うと
決めておく
自分のレベルを上げておく
ネガを帯びたときは
判断しない
相手の目に走る一瞬の「もの」を
見逃さない

ここちいいかどうか
後ろ姿
そう
たいがい無防備なのは後ろ姿
チェック
歩き方
チェック
個人情報は
実はその人の全てに現れる
だから
練習
練習
練習

ホトトギスの忍び音
聞いてみたいな~って
思いながら
コミュニケーターの話になっちゃったね
みなさんとみなさんの大事な動物家族が
天に守られて
幸せに健やかにステキな日を過ごせますように
すべての動物さん
植物さんに永遠の愛を捧げます



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡