vegan-support-BiNatureenの日記

福は世界中に

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210124155725j:plain
エケベリアちゃん



エケベリアユキノシタ
ベンケイソウ科
でもこのフリルのような
エケベリアちゃんは珍しいかも~
高砂(たかさご)の翁」という名前
なんか高尚だよね
エケベリアちゃんは
多肉植物
ちっちゃい蓮の花みたいな形のが
おなじみだと思う
エケベリアちゃんは
えっ?
この子からこんなお花?
と思うような意外なお花を咲かせる
それも魅力だね~

花言葉
育てやすさからか
「たくましさ」
その他に「優美」
「穏やかさ」
「風雅」というのがある
最近は多肉植物
癒されるというので
インテリアに取り込む人が
増えているみたい
カラフルな寄せ植えを見てびっくり
だって
葉の色だけで虹色になっているんだよ
すてき~
ハマるのもちょっと解る

高砂人形というのがあって
高砂の翁は
この長寿と夫婦円満の縁起物の
おじいさんのこと
おじいさんは熊手をもっていて
これが福をかき集める
今日のエケベリアちゃんの
葉の形がこの熊手に似ているから
じゃないかな
ちなみにおばあさんは箒を持っていて
邪気を払うんだって
とにかくおめでたいのだ!

能の「高砂」と能の元となった
「相生(あいおい)の松」という
伝説に出てくる
おじいさんとおばあさんの姿をした
松の木の精を表しているんだって
松は神が宿る木とされてきた
古来からね
なんかすてき~
相生の松とは
黒松(雄松)と赤松(雌松)が
ひとつの根から生え出たもので
別格の神木だそうだ

エケベリアちゃんのような
洋風な植物に
日本の雅を見立てるなんて
やるじゃ~ん

ふふふ
見つけるもの
惹かれるものが
けっこう縁起物だったり
開運や金運とかと
結びつくものが
最近すごく多いのだよ
にゃ~
RASにしっかり入っとるよ
よかと
よかと

さ~みなさん
ご一緒に
翁の熊手で
福をかき集めちゃいましょう
そして
世界中にその福を撒きましょう
福は外~
福は世界中に~
福は内にも外にも~
もうすぐ節分だもんね~



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡