vegan-support-BiNatureenの日記

小さな神さま

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210215181835j:plain
きれいね~~~



多肉ちゃんたちです
色と形を組み合わせて
センスが問われる寄せ植えだね~
今日は雨だから
お家の中で
多肉ちゃんたちと
なんてのもいいかもね~

我が家の多肉代表は
ハートカズラ
ラブチェーンともいう
恋が実る植物だって
今は越冬のため
家の中に入れている
紫色の
かわいいハート型の葉
のはずが
越冬中は
ひょろひょろのグリーン
これが春に外に出すと
また復活して
きれいに紫にしだれて
お花を咲かせるんだよ

ハートカズラ
ガガイモ科だって
ガガイモってなんだ?
日本には6種類あって
どこにも生えているって
雑草なのだそうだ
花びらが5つに割れて
くるんと反り返って
産毛が生えている
かわいいやん
う~ん見たことがあるのかな~
???
とんがった実はどうだろう?
???
あるようなないような・・・
けれど
長い白い綿毛の種
この優美な種は
そう
最近
冬になってから見たぞ~
そうそう
仕事場の駐車場で
これなんだろう~
って思いながら
土のある所に
落としてあげたけれど
あの子かもしれない!
ということは近くに生えているのかぁ?

芋じゃないのに
ガガイモなのだそうだ
羅摩
鏡芋
輝美芋
とも書いて
生薬でもあるらしい
古事記には
ステキな記述がある
大国主命
オオクニヌシノミコト)の
国造りの手伝いをした
少名毘古那神
スクナビコナノカミ)だ
ガガイモのさやにのって
小さな神さまがやってきた
という記述
にゃ~~~~
超かわいくない?
それで
カカミ
カガミ
と言ったのだそうだ

ほおずきを細くして
尖がらせたような実に
重力のない神さまが
乗ってきたんだね
日本の国を
大国主命と協力して造った
神さまは
医薬の神さまだって
後に常世に帰ったそうだ
常世は永遠の神域

少名毘古那神さまはきっと
今心配している
あなたが造った国は

震撼している
目に見えないほどの
小さな存在に揺さぶられ
手に負えないほどの
大きな地球の喘ぎに
消し飛ばされそうな無力感

小さな神さま
今あなたは
心配過ぎて
ガガイモの実の船に乗って
常世から現世に来ているのでしょう?
薬やワクチンを開発する人の
肩に乗ってささやいているのでしょう
真智を授けようと
それから
小さな神さま
あなたは
人々の肩にも乗って
ささやいているのでしょう
どうしたら
この苦境を乗り越えられるか
だって

大国主命さまも
地球に降りているものね
みんな
みんな心配して
降りてきている

耳を澄ませて
心の耳を
小さな神さまの声を聞いて
今度は
私たちも
大国主命さまに
協力して
国を立て直すんだ
だって
みんな
みんな
ガガイモのさやにおさまる
無数の種だもの
優美な長い綿毛で
どこまでも飛んでいける
降り立った場所で
小さな神さまの
さらにもっと
もっともっと
小さな神として
この世を常世にしよう
小さな神さまのふるさとそっくりの
常世にしよう
みんなのために
地球という大国に
住まうすべての存在のために



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡