vegan-support-BiNatureenの日記

江戸っ子魂

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210223184239j:plain
咲いていました!



河津桜ちゃんかな
まだまだちっちゃい木で
街の片隅に
昨日は気温が異常に高くて
お花はほぼ散りかけていて
すでに葉桜で
かろうじて三輪だけ
この光の色が
違和感のないくらいの
初夏みたいな日だったね

他の場所で
黄色いオキザリスちゃんや
大輪の梅のお花も見たけれど
仕事を急ぐために
足を止めることが出来なかった
街に出ている人たちも
おそらく仕事関係の人ばかり
数は少ない
あとは
その地域に住む高齢の方

街は開発ラッシュとかで
あっちこっちで
高層のビルが建つ予定だという
重機がせわしなく動いていて
そこだけ活気がある
通いなれたお店が消えていた
「こういうビルが建つんだよ」
と教えてくれた人の営むお店も
もうすぐ撤退だそうだ
お店の真横と真後ろは
防護用の仕切りで隠されている
隙間から瓦礫の山が見える
お店の人が指さしたビルは
整地中の空き地を挟んで
すぐわきだ
真新しいコーラルブラックの外壁が
誇るように空に向かっている

街は小人が住む街から
巨人の住む街に
生まれ変わろうとしているようだ
それでも
天気が良くて
上着を脱げるような日には
人々の表情は柔らかい
そこは下町と呼ばれていたあたり
時代劇でおなじみの地名が並ぶ
そこで育ったわけではないのに
なんとなく知っている気になっている

江戸っ子というのは
「金離れがよく
細かいことにはこだわらず
意地っ張りで喧嘩早い
駄洒落ばかり言うが
議論は苦手
人情家で涙もろく
正義感にあふれる」
のだそうだ
ははは~
もう大好き!
コーラルのタケノコに囲まれても
きっと
この江戸っ子魂は咲き続ける
見栄っ張りで
短気だから春を待たず
誰よりも早く
大きく咲く
河津桜のように
世の変遷などどこ吹く風
今日も
いきでいなせに
カッコよく



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡