vegan-support-BiNatureenの日記

見たことのない花を咲かせる

f:id:vegan-support-BiNatureen:20210225184247j:plain
アザレア?



ステキな色!
この季節のアザレアは
大輪で八重咲き
促成栽培だから
路地では5月が普通だね
西洋ツツジとか
オランダツツジとも
呼ばれる
原産地は日本や台湾
中国
でも西洋に渡って
ゴージャスな姫に
変身したようだ

オランダには
行ったことがないが
北欧で
唯一降り立ったのは
デンマーク
コペンハーゲン
アンデルセン
水辺の街
古い建築物
威厳あるたたずまいに
蛍光色や原色の服の
若者が行き来していた
きれいな髪の色と白い肌
その上
みんな背が本当に高く
骨格が大きかった

今調べてみたら
ベルクマンの法則
というのがある
恒温動物においては
寒冷な地域に生息するものほど
体重が大きく
近縁の種間では大型の種ほど
寒冷な地域に生息する
というのだ
恒温動物は体温維持のために
常に体内で熱を生産する
また体表面からは熱が放出される
放熱量は体長の2乗
熱生産量は体長の3乗
つまり
体長が大きくなると
体重当たりの体表面積は
小さくなる
なので
温暖な地域では
放熱を十分行わねばならないので
小型の方が有利
寒冷な地では体温保持のためには
大型が有利
(にゃはは
途中の説明は?でも
結論が解ればOK)
なるほどね
食の違いだけじゃなかったんだ!

今温暖化で
北極や南極の氷が解け
各地の氷河が姿を消している
大きな湖がどんどん縮小して
低地では海面上昇
住む地が失われている
人間も動物さんも
今まで上手に適応して
生き抜いてきたけれど
これから高温化する
地球に再適応する体格になるまで
この地上に残れるだろうか?
今や
いくつもの臨界点を超えてしまって
息絶え絶えの地球に
私たちが残れるチャンスは
あるのだろうか

宇宙には
今の地球と同じ運命をたどり
命が住めなくなった
無数の星があるという

地球に近い星に
探査機を送り
命の痕跡を見つけようとしている
それは遠い昔の
そして
少し先の地球だ
砂の星に命を探し
水の有無を探す
あ~
それより
それより

急いで方向転換しよう
この華やかに
豪華に咲き誇る
稀代の大輪
地球の咲いた数々の高度文明を
最後の栄華にすることなく
落花させることなく
永らえるために
出来ることを
今すぐしよう
全ての命を慈しもう
そして
まだまだ
まだまだ
見たこともない見事な花を
咲かせてみよう



♡♡♡

ビーガンサポート ビナチュリーンです。
ビーガンの方、ベジタリアンの方、これからなろうとする方のお手伝いを致します。
ほんとうに明るい未来のために
Vegan-support-BiNatureen is for vegan,vegetarian, and would be vegan.
What can we do for you?
For super bright future.

♡♡♡